見出し画像

🎥映画「僕が跳びはねる理由」 - 自閉症作家13歳の時の著書が原作 -

「第32回おいでぇやぁ!ちゃんぷるーフェスタ」が行われ、会場の四條畷市市民総合センターへ。

10時から市民ホールで上映された「僕が跳びはねる理由」を見てきました。

恥ずかしながら映画を観て、原作を書いたのが重度の自閉症者であり、13歳の時に執筆したことを知りました。

原作は日本人ですが、イギリスの映画です。

内容はドキュメンタリーで、5人の自閉症者を通じて、あらゆる角度で彼ら彼女らの内面を伝えようとしたものでした。

言いたいことが言えない生活を
想像できますか?

映画より

今言われたことも
ずっと前に聞いたことも
僕の頭の中では
あまり変わらない

映画より

みんなの記憶は たぶん
線のように続いている
でも僕の記憶は 点の集まり
その全部がバラバラで
つながらない

映画より


私自身、何も理解していなかった。


もし、この映画を観る機会があれば、観て欲しい。

<了>