見出し画像

冬休みのような夏休み(2024/8/4〜10)

今週のエッセイ

ウチの会社は決まった夏休みと言うものがない。
7月から9月くらいの間で年休を使って5日くらい(※「くらい」が続くのは私がちゃんと把握していないせい)連休を取ることが推奨されているが、それを破ったからどうと言うこともない。

お盆シーズンからずらして夏休みを取る人もいるが、予定がないので結局お盆に休む。多くの人がそうなので、それに合わせておく方が仕事のスケジュール上でも都合がいい。
今年は3日間年休を使って、8月10日から15日までの6連休。
以前は毎年行っていた実家の墓参りも最近はお彼岸に済ませているので、出かける予定もない。

連休直前の9日に出社したら、夏休みの予定を聞かれた。
特にないと答えると、相手もそうだと答える。
暑すぎるし、混みすぎてるし、高すぎる。
「溜まっている本を読んだり、溜まっているテレビの録画を見たりかな。明日と明後日はマラソンを見ると思う」
「ほぼリビングから出ない感じ?」
「ランニングはするよ、毎日じゃないけど」
「そう言えば年末年始の休暇にも、走るか走っているのを見るかって言ってたね」

確かに。毎年年末年始は毎日のように駅伝を見て、その隙間でランニング。
今年はオリンピックが重なったせいで、お盆休みもそんな感じ。

一回くらい普段行かないような店でご飯でも食べるのもいいなと思うけど、思いつかない。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

金曜日は連休前の飲み会で、翌朝は寝不足だったので、距離を抑えめの15km。

日曜日 17:04〜17:34,26分39秒,4.75km,5‘37“/km
水曜日 5:22〜6:25,1時間01分17秒,10.01km,6’07”/km
土曜日 6:17〜7:59,1時間39分45秒,15.06km,6‘37“/km

今週のランチ

日曜日 夏野菜蕎麦

夏野菜を麺つゆに漬けて、蕎麦のかけると言う簡単で美味しいメニュー。ナスは少し炒めている。

月曜日 鯖の文化干し定食

何を食べようかなとフラフラ歩いて、あまり来ないところでランチ。鯖の脂がしっかりのっていて美味しい。

火曜日 弁当

妻の作ってくれた弁当。
魚フライ。竹輪フライ。きんぴらごぼう。ほうれん草とキノコの和え物。卵焼き。魚が少しパサパサしていて食べづらかったので、マヨネーズと醤油に付けて食べる。

水曜日 弁当

今日も妻の作ってくれた弁当。
挽き肉と青梗菜の中華風炒め、ソーセージ、焼き鮭、笹かまぼこ、卵焼き。
鮭が美味い。
弁当はやはり鮭と卵焼きだ。

木曜日 弁当

生姜焼き。がんもどきの煮物。ソーセージ。スクランブルエッグ。キュウリの漬物。
これから1ヶ月ほど妻の弁当はお休みだそうだ。

金曜日 煮込みハンバーグ定食

新人歓迎会の店が決まったと言うので、その居酒屋でランチにしてみた。唐揚げが人気のようだった。ハンバーグはあまり良くない。
卵が2個になってしまった。

土曜日 石焼きビビンバ

焼肉屋の石焼きビビンバ。昼から贅沢に焼肉ランチと言う方も結構多いが、ここのビビンバはなかなかコスパが良い。
店員がその場で綺麗に混ぜてお焦げもほどよく作ってくれる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?