見出し画像

飲み会明けの土曜日の朝(2024/1/21〜27)


今週のエッセイ

金曜日の飲み会

金曜日、近所に住む会社の同期数人を誘って飲んだ。そう言うことは本当に珍しく、10年ぶりくらいかもしれない。
飲み放題で選べる酒のグレードが少しよく、料理も美味くて、別れ際に誰ともなく夏くらいにまたやろうと言って別れた。
つまり良い飲み会だった。少し飲み過ぎた。

遅めの早起き

普段より遅い11時ごろ就寝し、普段より遅い5時ごろ起床。
普段より少し睡眠時間が短いが、眠れそうにないので起きてみる。
なんだかだるいのでもう少し寝ていたい。

弱った胃に優しい朝食と録画ドラマ

朝ごはんを食べたらまた眠くなるかもしれないが、酒で弱った胃があまり食欲を感じない。
冷たいご飯が残っていたので、鶏ガラスープに醤油と味醂と酒を加えて、雑炊にする。具材はネギのみ。これに卵を溶いて少し固める。
昨夜のドラマを見ながら、鍋のまま食べる。

昭和から令和にタイムスリップするドラマ、奇抜な演出が面白いが、面白さに包んで昭和の価値観を押し付けているようにも思える。
自分はおっさんだが、もはや令和の常識にほどほど順応しているので、あまり共感は覚えない。

弱った胃に弱目のカフェイン

お腹が膨れたら眠くなるかと思っていたが、むしろ完全に目が覚めてしまった。
だが相変わらず少し身体がだるい。
弱った胃にコーヒーはどうかと思うが、少しカフェインを身体に入れてみよう。
簡単にコーヒーを飲みたい時に最近愛飲しているゴールドブレンドのボトルコーヒー。
これに牛乳を多めに入れてアイスカフェオレにする。
温めた方が胃に優しいなと気付いたが、薄いグラスに入れたのでレンチンは怖い。
ちびちびと飲んでいると元気になってきた。

元気になってくると走ろうかなと言う気持ちになってきた。
飲み会の翌朝に走ると言うのは、走らない人からすれば狂ってるように思えるかもしれないが、そもそも二日酔いというものにならないので、あまり関係ない。

朝ランとアラート

最近は毎週35kmを目標にしていて、残り16.5km。
そう思って走り出したけれど、荒れた歩道でつまづいて派手に転倒。
Apple Watchがアラート音を発する。初めての体験でビビるが、幸か不幸か周囲に歩行者はいない。
大丈夫なのかと聞いて来るが、大丈夫じゃなかったらどうするのだろう。
スマホを持っていないし、Wi-Fiも飛んでないだろうし、セルラー契約もしていないので、ここで大丈夫じゃないと言ったところで、どうなるものでもない気がする。
そんなことを思いながらも一応大丈夫だと回答。
本当はあちこち打って痛いけれど、とりあえず骨折はしてないだろう。
Apple Watchはさらに、転倒してないのか、転倒したけど大丈夫なのかどっちだと聞いて来る。うるさいなと思いながら、転倒したけど大丈夫を選択するとようやく元の画面に戻る。
見たら走行距離は6.5km。あとちょうど10kmで今週のノルマ達成。
走り出そうとしたが、肋骨が痛くて辛い。走ったりして腫れが酷くなったりしないだろうか。
そう思って、一旦諦めようと、とぼとぼ歩いて来た道を歩き始めたが、腫れや痛みが酷くなる様子がないので、もう一度走ってみた。
行けそうだったのでそのまま10km走ってノルマをクリア。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

寒くて風が強い日が多くて、日曜日と木曜日はトレミラン。書いているのはApple Watchの計測値だが、トレッドミルの設定よりも1割ほど遅く、距離も短い。ちょっと納得いかない。
土曜日は上記したとおり、転倒で一旦中断。その間7分。フルマラソンでもペースは安定しているが、転倒して痛い体を抱えて走ってもペースが変わっていないことに驚く。

日曜日 15:20〜16:26,1時間05分54秒,10.01km,6‘35“/km
木曜日 16:54〜17:55,1時間00分05秒,8.54km,7’02”/km
土曜日① 9:03〜9:48,40分55秒,6.55km,6‘14“/km
土曜日② 9:55〜10:59,1時間02分23秒,10.02km,6’13”/km

今週のランチ

日曜日 カップ天そばと焼き鳥弁当

カップ天そばに、スーパーの焼き鳥弁当を付ける。この弁当は底上げで量が少ないので、これでちょうど良い。

月曜日 豚の生姜焼き

夜中に激しい腹痛。朝には治っていたけれど、念のため出社を控えて在宅勤務。昼にはすっかり元気になって、生姜焼き定食。

火曜日 豚の角煮とコロッケ

昨日も豚だったが、ドラマで豚の角煮を食べているのを見てどうしても食べたくなって、会社近所で食べられそうな店を探した。トンカツなど豚肉料理の店。角煮は思っていたのと違ったが、コロッケがとても美味い。

水曜日 鰆のフリット

魚のランチが食べたい時は社食が手軽だ。3種類の日替わり定食のうち、最低1つは魚だから。
この日は鰆のフリット。社食にしては、なかなか洒落ている。

木曜日 弁当

妻が忙しくなって中止されていた弁当が、突然復活。一時的なものだとの予告。
サケ、ソーセージ、竹輪の磯部焼き、卵焼き、ひじき、ほうれん草。どれが主役と言う感じもしないが、悪くない。

金曜日 弁当

目玉焼きがメインのように見えるが、その下にハンバーグが隠れている。

土曜日 カレーパンとサンドイッチ

サンドイッチは2切れ入りのカツサンドと卵サンドを妻と1つずつシェア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?