見出し画像

源氏物語の感想文もしくは備忘録と言う思いつき(2024/2/11〜17)

今週のエッセイ

角田光代さんの訳した源氏物語の文庫版を読み始めてひと月ほどが経つ。

週に1帖読んで一年ほどで読み終える計画だが、早くも遅れがち。1帖の長さが異なるので、思いの外、長い帖に当たると途端に遅れる。

登場人物が多く、関係も複雑で、第六帖の「末摘花」まで読んだ段階で、かなり混乱して来ている。

かつてないゆっくりしたペースで読み進めているので、気付くことも多いが、忘れることも多い。

これは何か書き留めておくべきかもしれない。
長い話なので似たようなことをしている人はたくさんいるようだし、出版されてもいるようだが、自分自身のメモであることがこれから読み進める上であとあと重要な気がする。

ただすでに読み終えている部分で忘れていることも多いので、あらためてそれを読み返しながら書き留めるのは面倒だ。
読み返しは極力抑えて、すでに読んだところはささっと書いて、後から思い出したら書き足してもよいだろう。

だが続くだろうか?
甚だ不安な思いつきだが、ちょっとやってみる予定。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

月曜日が休日だったので、長めに走った。

月曜日 8:11〜9:49,1時間32分46秒,15.03km,6‘10“/km
木曜日 5:43〜6:31,45分16秒,8.27km,5’28”/km
土曜日 7:59〜10:15,2時間05分32秒,20.49km,6‘08“/km

今週のランチ

日曜日 ラーメン

スーパーで買ったラーメンと具材を並べてラーメン。見た目も美味しそうだが、味もかなり美味い。コストは500円ほどで自作ランチとしてはそれほど安くもないが、店で500円で出されれば通う程度の美味さ。

月曜日 にしんそば

にしんの甘露煮を買ったのでにしんそばにしてみた。蕎麦は年越しそばに使った乾麺の残り。

火曜日 サワラの醤油焼き

社食。魚の定食が食べたい時は社食に行けば必ずあるので、手軽なのだ。そして(都心ビジネス街基準で言えば)安くて美味い。

水曜日 ジャコ天うどん

あまり食欲がなくてうどん屋。店の名前が付いているジャコ天うどん。後から知ったが煮干しの日だそうだ。煮干しとジャコ天は違うけど少し似ている。

木曜日 弁当

サバの塩焼き、おから、ソーセージ、卵焼きなど。サバの塩焼きがかなり美味い。サバは当たり外れがある。

金曜日 アジフライサンドと明太子スパゲッティサラダ

スーパーで立派なアジフライサンドを見かけて購入。サラダと合わせると1000円を超えてしまった。

土曜日 チキンカツカレー

ずっと前からカツカレーが食べたいと思っていた。チェーン店なんかじゃない凄く美味しいのを食べたかったんだけど、思い当たる店がなく、ついに我慢できずにゴーゴーカレー。ここのカツカレーは、定番のロースカツカレーよりもチキンカツカレーが好きだ。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?