見出し画像

15kmが遠すぎて(2024/3/31〜4/6)

今週のエッセイ

厳密に言えば先週の土曜日(3月30日)に走る時にはすでに少し痛かった腰が、はっきりと腰痛と自覚したのは翌日の日曜日のことである。
立ち上がるのも座るのも大変だったが、月曜日には歩くには問題ない程度に回復。
そうなると少し動いた方が早く治る。

火曜日にはゆっくり10km走ってたみた。最初から最後まで少し痛かったが、悪化することはなかった。
木曜日にも10km。5km過ぎにはほとんど痛みが消えていたし、その後も痛みが増すことはなかった。

土曜日。同じようにゆっくり走る。
毎週35kmが目標なので今日は15km。
最初は少し痛かったが、ゆっくりと走るうちにやはり痛みは無くなってきた。
ところが残り数百メートルのところで急に痛みが出てきた。
何とか15km走り終えて、歩いて帰宅するまでは、そんなに深刻に捉えていなかったのに、その後急激に痛みが増してくる。

帰宅後、シャワーを浴びる段階で腰が曲げられないので、ウエアが脱げないと言う問題が発生。靴下を足だけで脱いで、パンツを足を何度も動かしながら落とす。
床に落ちたウエアを足で洗濯カゴに入れる。

シャワーを浴びて、服を着る。靴下も履くのは肘を顎に付けるのと同じくらい難しい。
苦労してなんとか服を着ると、しばらくソファーに横になる。横になるとずいぶん楽だった。だがそこから身体を起こすのがめちゃくちゃ大変だと知る。
次にローボードの上のスマホとグラスを持って立ちあがろうとするが、立ち上がれない。両手を膝に付いて、腕の力で立ち上がれることに気付くが、一旦立ち上がるとローボードのスマホが取れないことを知る。
仕方なくもう一度座って、スマホを胸のポケットに入れて、もう一度立ち上がった。
グラスを取る術はない。

ランチは先日買った冷凍ピザを温めて近所の公園に花見に行く予定。妻は美容院に出掛けているが、昼前には戻るだろう。
夕飯は鍋の予定なので、買い物に行かないといけない。スーパまでそろそろと歩く。普段は近い店がとてつもなく遠い。雨は幸いやんでいる。
重いものを持って帰って来れるのか不安だ。

歩いていると、不意に激痛が走ることがある。その度に立ち止まる。
寒い。鼻を啜ると腰が痛い。くしゃみなんか出たらどうなるんだろう。

今日は、以前買った久世福商店の「旨辛辣鍋つゆ」に具材を投入するだけだ。


具材はキャベツ、モヤシ、エノキ、シーフードミックス、豚肉を予定。キムチを加えると旨いだろう。

いつもは1玉購入するキャベツも重さを抑えるため半玉にする。カットキャベツも目に入ったが、低い位置にあって手が届かない。
途中で置かれているネギにぶつかって落としてしまう。腰が曲がらないので取れない。店員さんに声をかけて拾ってもらう。
なんとか買い物を済ませる。
両手に分けたエコバッグを持つと思ったほど重くはない。
またゆっくりと帰る。
キムチを買い忘れたことを思い出す。

幸か不幸かとても寒い。これは花見は中止と提案しようと思いつく。とてもじゃないが無理だ。
幸い妻も帰宅して早々同じ提案。
よかった。

花見は中止だけどメニューはピザ。
簡単に作れるものでよかった。
食べ終わったら、やることがなくなった。
ソファーに座るとまた立てなくなる。
食卓の椅子は座面が高いのでそこまで立つのが辛くない。
だがじっとここにいることもできない。

昼寝することにした。
腰痛だと経験上よく眠れる。
寝室に入ったが、パジャマに着替えるだけで15分くらい掛かった。
身動きできずに横になっていると、老後ってずっとこんな感じなのかもと不安になる。

横を向いて寝ていると楽だけど、上を向くと痛い。だがこれでは寝返りも打てないし、下の手がだんだん痺れてくる。
恐る恐る仰向けになり、ゆっくりと体重をかける。

知らないうちに2時間も寝ていた。
シーフードミックスを解凍しないといけない。
また苦労して着替えてキッチンに行くと妻は出掛けている。
鍋がレンジに置かれている。自分じゃ無理だろうと思っていたが、妻はやってくれていた。ありがたい。

塩水にシーフードミックスを漬けて、ついでに鍋も作り出す。
とにかく一旦立つと座りたくない。やれることは全部やりたい。

一気に鍋が完成。

重いものは持てないので、帰宅した妻に鍋の移動をお願いする。ここまで私の腰痛に気づいてなかったらしい。

なんとか無事夕食も終えて、もうやることはないのでようやくソファーに。
動かせないグラスがまだ置きっぱなし。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

火曜日 16:43〜17:51,1時間08分02秒,10.31km,6‘36“/km
木曜日 17:04〜18:08,1時間03分46秒,10.03km,6’21”/km
土曜日 7:21〜9:07,1時間45分34秒,15.01km,7‘02”/km

今週のランチ

日曜日 スパイスカレー

初めてのスパイスカレー。具は挽肉とナス。想像してたよりもはるかに簡単で美味い。

月曜日 鯖の燻製

社員食堂の魚定食。今日は4月1日で新入社員が多いのか、社員食堂がとても混んでいる。

火曜日 スパイスカレー

日曜日に作ったカレーの残り。今日も美味い。

水曜日 弁当

妻の作ってくれるお弁当。鳥のネギ焼き。ソーセージ。揚げとニンジンの煮物。卵焼き。チーズかまぼこ。糠漬け。

木曜日 弁当

牛肉炒め。ホタテとほうれん草とコーンの炒め物。さつま揚げとこんにゃくとニンジンの煮物。チーズかまぼこ。卵焼き。糠漬け。

金曜日 担々麺

なんだか担々麺気分。会社のそばに有名な店があるのだけれど、同じエレベーターに乗った見知らぬ人が行こうとしていたので、咄嗟に検索して1km歩いて初めての店。豚の角煮をトッピング。

土曜日 ミックスピザ

冷凍のミックスピザ。花見に持って行く予定だったけれど、寒いし、腰痛だしで中止して、家で食べる。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?