サイダー

伝説の鼓動から復帰したポケカ初心者です。多分永遠に初心者な気がします。

サイダー

伝説の鼓動から復帰したポケカ初心者です。多分永遠に初心者な気がします。

最近の記事

忘れた頃に書く備忘録

こんにちは。サイダーと申す者です。 シーズン爆速で終わっちゃった〜 使ったのは所謂テツノイバラ単。 まあ1週間と少ししか触ってないデッキですが備忘録書かないと色々忘れてもったいないので書いておく。タイトルは忘れといてください。 枠が多い反面コンセプトを一貫させるために枠をゴリっと使うので、60枚組んだら試合が決まってるようなデッキな気がしてますが。まあ気にする事はどの構築使っても似たモノがあるよね、ということで。 これから使う人に少しでも届けばいいなと思うぐらい、他半

    • ろありんぐむん

      2024も1週間を消費してしまったので、何かしら始めようと思いました。 3日坊主通り越して3時間坊主レベルににモノゴトが続かん自分ですが、続けられたらいいなあと思います。日記は続かないものの代表例ではありますが。 1/7(日) 最近の🌙の話 某有名強者のテツノカイナexに寄せた型(ダブルターボ採用軸)が注目され世間の使用率もそっちに寄るかと思ってましたが、シティリーグで結果を出しているのは依然として悪+水の型が多めです。ダブルターボ採用軸はごっつあんプリファイを宣言しやすく

      • CL横浜とアホほど関係ないマスカーニャexのメモ

        ※最後まで無料で読めることだけが売りです。 サイダーと申す者です。 主題:マスカーニャexで遊びたい! 理由:マスカーニャが好きなので。 以下、デッキやテーマを[マスカーニャex]として表記し、カード名と区別する。 [マスカーニャex]はしばしばジムバトルの優勝報告があるものの使用者、先行文献が非常に少なく、一からデッキを組む、もしくは議論の場を設けるのが難しいのではないかと思う。 もしこのnoteに目を通して頂いた[マスカーニャex]使用者で、内容に対して認識の相違

        • 新弾のポケモンのHP、デカ過ぎる

          こんにちは。サイダーと名乗るものです。 スノーハザード/クレイバーストのリスト出ましたね。トレーナーズの枠が事前にほとんど発表されていたこともあり、ポケモンのテキストを見るのがメインになっていました。オンバーンexが相変わらずの陰キャテキストで注目されたぐらいでしょうか。 そんな中で少し引っかかることがありまして。 たねポケモンのHP、デカくね????? どう見てもデカい奴がちょいちょいいるんですよね。んでもって確認してきました。何とは言わないですが、オタクは感覚でデ

        忘れた頃に書く備忘録

          ラ梅のリスト気持ちよすぎだろ!

          こんにちは。サイダーと名乗るものです。 ライチュ梅川氏のデッキリスト気持ちよすぎだろ!!!!という話、というか気持ちの吐き出しをさせてくださいね。 新シリーズを3日後に控えた2023年1月17日、それは突然に。 美しい…………… 見た瞬間目玉飛び出ましたよ。あまりに綺麗すぎる。上段1列をポケモン、2列目をグッズ(厳密に言うとポケモンのどうぐはGレギュ以降グッズではなくなりますが。)、3列目をサポート、スタジアム、エネルギーで綺麗に埋めており、それでいて無理を感じさせま

          ラ梅のリスト気持ちよすぎだろ!

          白熱のアルカナ、シールド戦のカードをざっとね。

          こんにちは。サイダーと名乗るものです。 PWCS Day1にて白熱のアルカナのシールド戦が発表されましたね。恐らく某感染症+品薄の影響で見送られた昨年と違い、店舗で景品アリの大会が開催されます。 初心者の方からするとあまり馴染みのないルールかもしれませんが、シールド戦については公式サイトにルールが載ってるのでそちらを参照すればいいかと。公式chの動画でも紹介されていますね。 公認大会のシールド戦が復活するとなると、やはり楽しみ尽くしたい… カードプールの把握、しよう!

          白熱のアルカナ、シールド戦のカードをざっとね。

          ダイケン記

          久々にシティリーグに出たので日記を書きます。 先にお伝えしますと、構築記事と銘打たないこれすなわち負けたということです。底辺弱小プレイヤーが記念につらつらと書いてるだけなので、物好きな方向けですね。 会場はトーナメントセンターバトロコ横浜伊勢佐木町さんでした。円滑な運営に加え、ジャッジの方も見回りが丁寧で心強かったです。初心者の方が多いという最近の傾向を踏まえながら、時間切れやカードを落としてしまった時の対応などの説明も入念に行われていました。いつもありがとうございます。

          ダイケン記

          前歯についての書き殴り

          こんにちは、サイダーと申すものです。 今回はスターバースで登場した「はたらくまえば」ビーダルについて半分自分用に雑な感想を残してみます。 ポケカに慣れてる方からすると当たり前の部分が多いかと思いますが、ビーダルを使いたいけどよくわからないって方に向けて、多少は有益になればいいなと思います。(どこかでもっと言語化上手い人が書いてくれるやろ…) ※追記(2022/01/24) 採用枚数ごとの使用感を軽く書きました。 1.単体として見た時 メリット ・サイドを1枚しか取られ

          前歯についての書き殴り

          そのnote記事、#ポケカ のハッシュタグを入れてみませんか?

          あけましておめでとうございます。サイダーと申すものです。 タスクから逃げてnoteのポケカ記事を漁っていたところ、ちょっと気になったことがあったので書初めしようと思いまして。 今回お伝えしたいことは 「その素敵なnote記事に #ポケカ のタグを入れてくれ!!!」 以上になります。 タイトルで落ちてました。 なぜこんなことをお願いするのか。 みなさんはこちらのTwitterアカウントをご存じでしょうか? 「noteポケカ記事bot」さんです。書いてある通りですが、

          そのnote記事、#ポケカ のハッシュタグを入れてみませんか?

          C落ちムゲンダイナのスタジアム事情(追記あり)

          こんにちは、サイダーと申します。 みなさんはムゲンダイナデッキに入っているスタジアムといえば何を思い浮かべるでしょうか? トキワ、うねり、時々ナイトシティ。大体この3枚なのではないかと思います。どれもレギュレーションマークがCのカードですね。レギュレーション更新でムゲンダイナはこれらのスタジアムを失い、デッキパワーが格段に落ちます。 「スタン落ち後の話を今してもそんなに意味ない」という意見もあるでしょうし、自分もある程度そう思っています。(昨年頑張ってBレギュ落ち考察を

          C落ちムゲンダイナのスタジアム事情(追記あり)

          「連れ去ろう。春、ポケカ。」的なもの。

          こんにちは。サイダーと名乗るポケカプレイヤーです。 3月13日より「楽しもう。春、ポケカ」のキャンペーンが開催され、イラスト違いのマッドパーティがプロモカードとして配布されました。(以下リンクを参照) https://www.pokemon-card.com/info/2021/20210305_002815.html これについて、少し思うところがあります。 同じく海外でイラスト違いのプロモカードとして実装されたチェリムが、どうしてこのキャンペーンで配られなかったの…

          「連れ去ろう。春、ポケカ。」的なもの。

          伝説の鼓動へのエール的なもの。

          こんにちは、サイダーと申します。 一撃連撃が発売され、新レギュレーションが到来しましたね。 発売前の注目度が(主観では)低かったビクティニの躍進は感動的なものがありました。 群雄割拠の新レギュにおいて、前レギュでは注目度が低かったカードも有用なギミックに組み込めるようになる可能性を秘めていると思います。カードリストを眺めるのが楽しいですね。 そこで、今回は強化拡張パック「伝説の鼓動」に注目してみました。 軽くおさらいしておくと、伝説の鼓動は2020年7月20日に発売され、

          伝説の鼓動へのエール的なもの。

          カプ・コケコVmaxの草案的なもの。

          サイダーと申します。 ポケカ記事では初の投稿となります。出来るだけ、自分をはじめとした初心者の方にもわかりやすく書けるよう心がけていきたいです。 今回は2020年1月22日発売「一撃マスター」に収録されるカプ・コケコVmaxについて、自分が想定する運用方法やデッキ構築の草案などをまとめさせていただきます!初心者故に粗もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。(発売前の記事ですし、草案でしかないため当たり前ですが、全文無料です。) 0.草案作成の経緯初見。カプ・コ

          カプ・コケコVmaxの草案的なもの。