ろありんぐむん

2024も1週間を消費してしまったので、何かしら始めようと思いました。
3日坊主通り越して3時間坊主レベルににモノゴトが続かん自分ですが、続けられたらいいなあと思います。日記は続かないものの代表例ではありますが。

1/7(日)
最近の🌙の話
某有名強者のテツノカイナexに寄せた型(ダブルターボ採用軸)が注目され世間の使用率もそっちに寄るかと思ってましたが、シティリーグで結果を出しているのは依然として悪+水の型が多めです。ダブルターボ採用軸はごっつあんプリファイを宣言しやすく環境に合っているのですが、果たして使用率×再現性×練度の合計値が不足しているのか。分からないことなのでここまでに留めますが。
悪水軸使用者の練度が向上しているのは事実かなあと思います。励みになりますね。

かくいう自分はガラルファイヤーV+エネルギーつけかえのギミック(邪炎つけかえ)採用の構築を11月中旬頃から使っています。後手の攻撃確率を格段に向上させ、悪タイプ以外のアタッカーを動かしやすくなることは勿論ですが、自分は特に悪エネルギーの運用においても高く評価しています。オーリム、ダークパッチに次ぐ第三の加速手段により、手札干渉サポートやボスを宣言する権利を選択しやすく、中盤以降のプレイを柔軟にしやすいことが第一の理由です。擬似的な入れ替え札としても機能し、裏のポケモンを縛られてターンを稼がれることも減ります。不器用な縦引きのデッキはカードのプレイ順が大事ですよね、その自由度の高さを上げられるのはとても偉いです。
とはいえエネルギーつけかえは単体で強いカードではなく、被手札干渉後の動きを担保しないのが未だにモヤりますが。

とか書いていたらとんでもないカード発表されました。ポフィンで萎えてたのにリザに余計に勝てなくなりそうで怖いですな。
もちろんデッキ回せるカードじゃないので草案に入ってこないと思いますが、承認欲求稼ぎ話題作りのために入れる人もいるので恐怖!
シティの日程を早めにした方が良さそうですかね。でもS2の終わりごろに普通にデッキ出回るんだよなあ。

とりあえず今はもう幅を増やすしかないので、最近使ってるのを引き続き回してきますかね……自分のはスイッチャーとカイナと雷エネを入れつつ、パッチや悪エネの枚数を多めにしてトドロクツキが動きやすくしています。個人の意見だと思いますが、スイッチャーが無いとデッキパワー足りんくね?って感じです。
水エネも強いけど雷エネのが今は強くねえか〜?みたいな感じです。みんなマナフィ置くし。

1/17

🐯


三日坊主どころじゃなくて草
ダークライ、水スイッチャーと試してから、しばらくカイナ軸を回してました。このデッキも例に漏れず手張り先がめちゃ大事で、カイナに貼るのかそもそも貼らないのか(かくしふだの権利による考慮)などの選択 が難しく感じます。
リザードンに対して2-2-2を比較的通しやすくなるが、結果的に相手のナンジャモとの勝負になるため、総合的に見て要求を満たせるかが怪しい。
スイッチャーでピジョットを取りに行く方が強いことが多く、最も低コスパで倒せるライコウを採用してみました。コスパの良さでナンジャモに対しても多少抗いやすくなります。逃げ1かつしゅんそく持ち、封印石を貼れるので意外と悪くないですね。相手の動きが悪い時に押し切ったり、サイド1でも取得したいが後手1カラミティストームが100ダメージしか見込めない時に優先したりします。
もちろんHPが低いので相応の弱みもあります。しばらくしたら抜けてそう。

1/21(日)
結局58枚ぐらいに変化は無いですが、ネスト抜いて仕方なくヒスイのヘビーボールを採用。
カイなどでサーチできないヒスボはあんま好きじゃないんですけど、まあこんだけ山掘れるなら引けるやろ!の気持ちです。初動で欲しいんすけど…
元のリストと同じく、ダークパッチのフル採用に疑問を感じてきました。デッキパワーを上げられるチャンス!!良い感じですね。じゃえん+付け替えのギミックが落ちることに恐怖を感じつつ、最後まで雷軸を楽しめたらいいなあと思います。
余談ですが、公式のカードリストにURが追加されています!パッチと靴は光らせているのでより気持ちいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?