見出し画像

DX?SDGs?新規事業?業務改善?イノベーションとは、簡単に。①~意味・必要性~

今回は、今後の投稿の前提である「イノベーションの意味・必要性」をテーマといたしました。

イノベーション。耳にする言葉なので、何となくのイメージはあるが、どういう意味なのか・・・何故必要なのか・・・正直よくわからない。そういった方も多いのではないかと思います。

実際、世間では色々な意味合いで使われていると感じます。
なので、混乱を招かないよう、本活動での意味合いを予め定義いたします。

イノベーション=新しい価値を生み出すこと(新規価値創出)

こちらの意味合いを前提として、以後の内容を記載していきます。

さて、そんなイノベーションですが、この現代において、何故必要なのでしょうか。
この問いに対して、100点の正解がどこかにあるわけではないという前提ですが、本活動では以下の解としました。

Q.現代において、イノベーションは何故必要なのか
A.各々が時代へ適応していくため

こちらの考え方に基づき、次回以降も投稿していきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?