見出し画像

521日目(2022/08/23):東北への大きな疑問

おはようございます。シューゾーです。
いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

昨日は仙台育英高校と下関国際高校の試合がありました。

こうやってみると競技の良し悪しなども話されているかもしれませんが、改めて高校生の皆さん、お疲れ様でした!

といいつつもこれからさらなる活躍もあるかもしれません。

しかし一方で、東北地方についてこういった疑問も私はありました。

指に放送されたローカル路線バス乗り継ぎの旅について私が思ったことを書いていきたいと思うのです。

もちろんあくまでもこれはわたしが思う東北地方への考えです。

東北出身の方、東北にゆかりのある方については申し訳ないのですが、私のちょっとした話だと思っていただければと思います。

1.全国で路線バスが廃止されているが東北は昔からバスが少ない
 


先週の土曜日に。田中要次さんと作家の肌勉さんが出ているローカル路線バス乗り継ぎの旅の番組がありました。

負け越しになったら番組が解散ということになったのですが、結局今回番組が解散になってしまいましたね。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅は?こういったルールなのです。

簡単に言えば本当の意味での路線バスだけを乗り継いで目的地まで行くたびです。

これはアドリブだけの一発勝負ということにもなっているので、毎回出演者たちも勝負するように強いられていきます。

田中要次さんと派閥んさんの前は?太川陽介さんと蛭子能収さんの二人が出ていました。

蛭子能収さんの高齢化によって、メンバーが田中要次さんに切り替わったのです。

田中要次さんは、かつて木村拓哉さん主演のドラマのゲストとして有名な方ですよね。田中要次さんは、長野県出身の国鉄職員出身の有名人です。

その肩が挑戦したバス路線旅について解散なったのはとても残念ですが。。。

太川さん、蛭子さん、ペアの時。もそうでしたが、今回の田中要次さんと肌さんの時も、東北ルートが入っているというものでした。
両方ともに東北地方を駆け抜けるルートであり、北上するルートでした。

東北地方のジンクスなのかわからないですが、基本的にこのような場所を舞台にすると失敗する可能性が高いです。

例のウィルスが流行りだしてから、全国で公共交通のバスというものがとても減ってきました。それは、東北地方のバスだけに限ったことではないのですが、それは例のウイルスが流行る前から、東北地方はバスの本数が異常に少ないのです。

現に恵美子さんの時も田中さんの時もどちらも。東北地方の攻略には手こずっています。

ちなみに、東北地方に一番てこずったと言われているのが、紀伊半島の攻略。

和歌山県や三重県、特に南部側をはじめとしてバスの本数が異常に少ない。

ペーパードライバーにとっては痛い町と言うとも言えるくらい、とてもバスなしの生活では耐えられないのです。

そのため、私自身は、東北地方のバス事情を見てみると非常につらい思いがあるのです。

いかんせんバスの本数が少ないから、とにかくアクセスが不便だということです。

もちろん、全部の東北地方がそうではないとは思います。

バスの少なさについてはとても問題視を感じてしまっているのが私なりの感想です。

2.歴史が浅い東北地方、美人ではない宮城県

東北地方がはやりだしたというよりも東北地方としてあらわしたのは伊達政宗公とも言われていますがそれより前はどうでしたでしょうか?

平安時代までにさかのぼると藤原氏奥州藤原氏に支配されていたという過去があり、そこから先の東北の歴史というのがあまりありません。

戦国時代にもなれば。伊達政宗公が現われてくるのですが、それより先、東北地方の歴史というのはあまり見かけないのではないかと思います。

とは言え、秋田県に美人が多い諸説として、海外から秋田県へ流れ着いたという経緯があるため、美人が多いと言われているのが、東北地方の中でも秋田県、特に日本海側に多いと言われています。

ちなみに。東北地方の一番の年である宮城県については、なぜか不細工な女性が多いとも言われています。

なぜかわかりませんが、愛知県三好、茨城県。に次ぐ不細工な剣としても有名な都道府県。

と言ってしまうと、宮城県出身のとある声優さんがいることの依頼しているので、怒られてしまうかもしれませんがw

3. 311から見方が変わっても。。。

2011年に発生した東日本大震災。あの時のニュースは、私自身もすごく心を痛めました。

海岸部のところについてはまだ行ったところがないのです。

しかし、宮城県の松島に来た時は、その観光地自身はとても良かったと思っています。

だが、一方でこういうことも考えてしまうのです。

東北、特に東日本大震災から詐欺が結構多くなってきたんじゃないかということです。

これは東日本大震災に限らずとも、こういったニュースに乗じて詐欺を発生させてしまうようなことっていうのが出てきます。

あれだけ東北のニュースが流れてくると、いや、でも目にしてしまうのですが、東北ばかり目を見てしまっているから、全国のことが分からなくなってしまいます。

もっと全国レベルで話をしてみたいような感じもします。

3月11日になると必ずといっていいくらい黙祷があるのですが、これは別に私自身は悪いことではないと思っています。

しかし、広島の原爆投下であったり、長崎の原爆投下。熊本大地震。北海道大地震。

そういった時に、なぜ黙祷が捧げられないのかというのが甚だ疑問に感じるのです。

東北がごり押しされていたとしても、私自身は良くないんじゃないかと思っています。

4.芸術に弱い東北

漫画カスは非常に少ないです。

というと、これでもかっていうふうにいろいろ言われるかもしれませんが、はっきり言えば漫画家がいないというわけではないのです。

仮面ライダーの作者である石ノ森章太郎さん。

岩手出身の漫画家さんも、秋田出身も山形出身も青森もいます。

福島はどなた書いたっけなって言うような状態ではあるん?ですが、確かに漫画家さんや芸術家の人たちというのは、東北地方に少ないような感じがします。

もちろんこれはいないと言っているわけではないのですが、東北についてはとてもではないけれども。アートをやるのに向かない町だというふうに感じています。

秋田山形、青森、岩手、福島。ここ出身の漫画家さんがいたら、誰か教えててほしいですね。。。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?