見出し画像

348日目(2022/03/03)今日は楽しいひなまつり~なので、それに関する?ことを3つ書くぞい

おはようございます。シューゾーです。

1つ目ひな祭りなのでそれにまつわる話2つ

3番4番うたえますか?

まず一つ目について、ひな祭りということです。
ひな祭りの曲の1番と2番については皆さんよく存じているって感じじゃないかなと思います。
あかりをつけましょ~、云々かんぬんというところから1番で始まって、2番と続いているんですけども、3番4番については皆さん知ってますでしょうか?



はい、私も知りませんでしたw
実際の歌詞はこんな感じw

【1番】
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり
【2番】
お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔
【3番】
金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣
【4番】
着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり

https://www.hara-koushu.com/manabu/trivia/enjoy/song/より

~うれしい ひなまつり~ 山野さと子・森の木児童合唱団 - YouTube

皆さんはどうでしたでしょうか?
というように、こういった感じで歌えない人っていうのは、かならずしもいるんじゃないかなと思います。かといって、これが駄目なわけではないです。
よくあるんですけども、1番と2番は歌えるけども、3番と4番は出てこないんじゃないかなというのは考えられます。
実はドラえもんとかアンパンマンの曲とか、皆さんが知ってるような曲については、あまり後半の部分っていうのは喋っていないんじゃないかっていうことが考えられます。それはなぜかというと、本当にあまり知られていないから、ということの人以外にも、実はあまり流れないからということがあるんじゃないかなと考えております。
ということで皆さんにかかったでしょうか?

ひな祭りの曲については5番があるっていうことをご存知でしたでしょうか?

ということはありませんw

なお作詞家であるサトウハチローさんのお姉さんが、18歳で亡くなっておりそのお姉さんを思ってたのしいひな祭りの曲ができたという記事が書いてあるので、そちらをご覧いただければと思います。

【ひな祭り】の歌詞は怖い!?5番まであるって本当? - HAPPY NET (sanwa-se.jp)


サトウハチローさんwikiより
※佐藤二朗さんではありませんw



5番まであるのはあくまでも都市伝説らしいので、本当に5番の曲があったのかということはご存知ではないかと思いますw
それを信じるか信じないかはあなた次第。
ちなみに当時は不死の病と言われた結核で亡くなると書かれておりその顔色の様子が官女の白い顔に似ているなどと書かれております。
とまあ、明治大正までさかのぼると時代背景もかなり変わりますね。。。
※今みたいにスマホもないですしw

ひな祭りの曲調が重い理由

ひなまつりの歌が暗い&怖い理由は?歌詞の悲しい意味や間違いを紹介! (ranpunosei.com)


せっかくなので、今日はひな祭りについてお話をさせていただきました。

2つ目は女性についてサウナー

二つ目のひな祭りというか、女性にまつわる話です。
私サウナーと名乗っているのでサウナーの話について書いていきます。
日本では男性専用のサウナっていうのが結構ありますよね。例えばドラマの聖地としてよく使われた上野にある北欧さん、池袋にあるかるまるさん。新宿区役所前カプセルホテルなど。。。

と、おかげでいくときりがないんですけども、とりあえずはこういったものがあれば挙げられます。
ですが、女性専用の説というものはなかなか見受けられないのではないかなと思います。ですが、最近は女性専用のサウナ施設、温浴施設なども最近は増えてきております。
せっかくですので、その女性に対するしか入れないようなところっていうのを、
書いていきたいと思います。
まずは、韓国人の方が多い新大久保にあるルビーパレスについて
お話していきます。

ルビーパレス|ルビー館 RUBY-PALACE|(サウナ・アカスリ24時間営業の女性専用サウナ) (rubypalace.com)

どうやら30年前から韓国にあるあかすりを導入したことで先陣を切ったらしい温浴施設ですw

そして、私が女性専用サウナイキタイ二つ目に、『こみちの湯ほのか』とこういった説があります。

北海道札幌市狸小路にある「こみちの湯 ほのか」女性専用 (yudokoro-honoka.jp)
ここは北海道の狸小路にあるのですが、行ったことがありませんw
ということでこれからも女性のファンが増えていけばいいんじゃないかなと思っておりますが女性専用サウナに男性もハイリタイですw

原田泰造さんがドラマサ道で出てるっていうことを書いていたら、
どんどんサウナー利用者増えていくんですね笑

3つ目ボクの大好き(?)な(2次元の)ヒロインのひな祭り誕生日っつ!

最後になるのですが、自分の超完全な趣味で好きな(アニメヒロインの)女の子の画像を貼りますw
ひな祭りに誕生日の女の子って多いですよね^^;
どんな女の子かについては調べて下さいw

こみっくがーるず恋塚小夢ちゃん!!!

中川かのんちゃん!

瀬川おんぷちゃん!!!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?