- 運営しているクリエイター
記事一覧
駆け出しマーケターにおすすめするマーケ本10選
マーケティングの仕事はオペレーショナルにすることが難しく、答えのない問いに向き合うことが常だ。それ故、実践から得た経験が最も自分の血肉になるが、実践以外でゼロから学ぶのであれば本が費用対効果が高い手段だと思う。僕自身、未経験から新卒でマーケターになり、多くのことを本から学んできた。本記事では、2年間で数百冊のマーケティング本やビジネス本を読んできた筆者が、かつての自分のようにこれからマーケティング
もっとみる新時代の営業・マーケティング・リーダーシップ論が詰まったTHE MODEL(ザ・モデル)
『THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』を読んだ。BtoBの営業・マーケティングメインの話だが、著者のリーダーシップ論も学ぶべき点が多かったので、営業、マーケティング、リーダーシップ3つの観点で感想を書いていく。
誰が書いたのか著者はオラクル、セールスフォース、マルケトとITシステムのB向けサービスの営業/マーケティングに長らく携わり、現
アイデアを生み出す能力は鍛えられる
「アイデアのつくり方」を読んだ。読みながらメモをたくさん取った。ざっとA4用紙表裏5枚ほどだろうか。アイデアという抽象度の高い概念を論理的にかつ、端的に説明ができる著者の頭の中はいったいどうなっているのだろうか。驚くべきことに、著書は全部で約100ページ程度しかない。60ページ以降は解説であることを考えると、著者の言葉は半分の50ページ分となる。美しいと言わざるを得ない。
アイデアをあなたはどの