見出し画像

楽しすぎる!!!

今日の日曜日はあっという間だったなあ。やる事やって時間が過ぎていったかんじ。

朝起きたら、「あっ、月見ハンバーガー食べたいなあ🍔」って思ったから、サラミと卵とパンを買って(本当はトマトとアボガドを買いたかったんだけどなかった…)、Maroon 5のSunday Morning を聞きながらクッキング。なんともカロリーな料理を頬張った。

次に部屋の掃除。床をほうきではいて、モップで水拭きした。

次にDELEのリスニングをしようと思ったけど、、あれ、CDドライブ持ってこなかったやん…。今週首都行った時になんとかすることにしよう。

というわけで、旅行の計画でもしようと思い、ずっとパソコンカチカチ。ちなみに行き先は「ペルー 🇵🇪」!

本当は今年度は稲を育ててるし、ほかの活動もあるし、ってことで諦めようと思っていたんだけど、友達が誘ってくれたので、日程を調整してこの期間なら僕がいなくても大丈夫かなと判断して、行くことに決めた。

そして色々と話し合った結果、ペルー になった。まず同期隊員がいる点。次に魅力的な観光地がたくさんあり、リラックスできそうな点。(結局予定詰め過ぎてハードスケジュールになっちゃったけど笑)後は経済面。まだ学生なので貯蓄も少ないのです…。

この「任国外旅行」という制度。目的は、異文化理解やリフレッシュ、異なる任地の隊員との意見交換、物資調達などなど。一年間に20日間与えられ、繰越はない。今回の僕の任国外旅行は約二週間。したがってまだあと6日くらいは他に行ける(行く予定はないけど笑)。

そして隊員は必ず事前(約1か月前)に届け出を提出しなければならない。ペルー の場合はプラスもう一つ書類を出さなければならない。詳しい旅程を任国と当国の事務所が把握するためだ。いつ、どの交通機関を使って、どのツアー会社か、その電話番号は、などなど事細かく書かなければならないから時間がかかる!公人として安全の為に必ずやらなければならないんだけど、意外と時間がかかる!笑

今週中には旅程を確定できるかなあ。いやあ、本当に旅行の計画ってなんでこんなにテンション上がるんだろうなあ。今回は久しぶりにしおりでも作ろうかなあと思って、今日はちょっと下書きをしてみた。またこれも共有したい。

また明日から活動がんばろーっ!

(クリスマスの月がやってきた🎄)

(Vol.237_1/12/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #任国外旅行 #旅行 #計画 #楽しい #ペルー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?