ワン・ツー・スリーの日

今日は赴任後3か月オリエンテーションの日。

赴任後3か月オリエンテーションとは、その名の通り任地へ赴任してから3か月後のオリエンテーション。この先、半年後、一年後、一年半後と続くんだったかな。3か月オリではJICA事業や支援スキーム、報告書の書き方についてなどを話してくれた。

あと自分たちの発表では、この3か月で見えたこと(任地や配属先の問題点など)や今後の目標について話した。みんな違う職種で、抱えている問題も違うので、聞いてて学ぶことだらけでした。でもほとんどのみんながまずは信頼を築くのが大切だと思っていた。そのためにもスペイン語の上達が必須だと考えていた。

僕も信頼関係の構築が最優先だと考え、もちろんスペイン語は毎日勉強している。それに加え僕は現地の人とより多くの時間を過ごすことも大切だと考えた(調整員も同じ事を言っていました)。今までは土曜日は来ても来なくてもどちらでも良いと言っていたのでそれに少し甘えていたけれど、今後は土曜日もしっかりと配属先に行って農家さん達とのコミュニケーションを図りたい!その分体調も崩しやすくなるかもだけど、自己管理をしっかり徹底していきたい。遊ぶ時間も自由の時間も少なくなるけど、今は自分に厳しく行こう!

次に同期に会えるのを楽しみに頑張っていこう!!

(今日はドミ共に来て123日目。なんかこういうワン・ツー・スリーって良いね(笑)自然とハッピーになれる!)

(Vol.123_9/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #3か月オリ #発表 #みんなの聞くの楽しい #信頼 #スペイン語 #留まる #休み減 #自分に厳しく #自己管理 #123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?