見出し画像

【転職のうまく行きやすい秘訣を大公開】○○○を決めて、その為に○○○○を捨てることが最大の近道!


新年度になり、早2ヶ月!!!
3月は、会社で年度末対応に追われ忙しい人や部署移動で忙しい人もいる中、転職を考えている人が多かった時期でしたね!

僕の友人や友人の紹介で転職相談で話を聞く機会が多かった時期で、
最近転職のお手伝いした友達がフリーランスの案件を決めて、収入が上がった、と報告してきてくれたのが嬉しかったです!

<転職すれば、必ず今よりも生活は良くなる?>

この世の中に絶対がないように、転職にも絶対はありません

転職相談に来た友達の中にも転職経験者がいました。
話を聞くと、

・転職して良くなった
・転職したけど、変化を感じない
・良くなった部分と悪くなった部分がはっきりしている
・転職して悪くなった

と、色々な感想の人がいることを想像できた方もいらっしゃるかも知れません。
僕は断然「転職して良くなった」でした!

では、何が違ったのか…
僕は転職する際に相談した方が3人いました。

その中で大事なことを教わったので、少しだけシェアしていきます!

<転職で上手くいくようにするには?>


今回のサブタイトルの

「○○○を決めて、その為に○○○○を捨てることが最大の近道!」

こちらの答え合わせが

ゴールを決めて、その為にこだわりを捨てることが最大の近道」

です!

予想して、当たっていた人はいましたか?
まずは最初の「ゴール」について書いていきます!

転職後、どんな状態が理想なのか?

・仕事とプライベートのバランスは?
・収入は?
・自分の時間はどのくらい作れる?
・仕事のしやすさ、人間関係、モチベーション、そして、やりがいは?
・自分の健康状態は?
→この項目で転職直後、1年後、3年後、5年後、10年後の状態もイメージしてゴール設定する!

上記のような、「ゴールっていくつもあるのかよ!」って思った方もいるかも知れません。
ただ、転職をして、何か変えたい、と思ってても、腰の重い方向けに少しだけ侵奪な意見を申し上げるとすれば、
今の自分では満足していない現状を作った、まさにその原因は、人生をどこかしらで区切ることなく、生き続けた結果ではありませんか?

義務教育で6年、3年と必ず終わりのあった学校と違い、
全て自分で決められるはずなのに…

<ただの転職にするか、人生を変える転職にするか…>

先程のゴールの話をすると聞いた人は2種類に分かれる、と感じています。
その2種類は

・今この瞬間をスタート地点と考えて、本気でゴールを決めて、今までのこだわりを捨てる人
・「こだわり」を捨てられず、今の自分のままなんとかしよう、としつつ、
妥協点を探す人

ここで言っている「こだわり」は、
「俺はこれしか、この仕事しか出来ない。」
と言った部分も含んでます。

自分の経験に誇りを持つことは素晴らしいと思います!
ただ、後者の方は「これしかやってきてないだけ」ですよね?
いわゆる食べず嫌いしている子供と同じです!

子供の頃の方が、新しいことにチャレンジするし、経験だけで判断するのではなく、
「やりたいからやる!」
でチャレンジし、新しいことができるようになっていませんでしたか?

大人になってからでも遅くない!
むしろ、大人の経験値を持っている状態で、新しいことにチャレンジして、
それができるようになったら?子供のように純粋な夢や目標にどんどんチャレンジし続けたら?

だからこそ、今からでも決められます!!!
僕は、人はどんな時からでも何者にでも慣れる可能性を秘めていると考えてます!

今は、不景気、増税、実質賃金25ヶ月連続下降といろんな社会問題がニュースなどで報道されていますね…

でも、この投稿は、今を生きる若者に本当に読んでほしい!!!
今の日本があるのは先人たちが第二次世界大戦後、高度成長期に日本の未来の子供達のために!と言う思いで立て直したから!
天皇を頂点に据えたピラミッド型階級制度から、民主主義、資本主義の世の中に変わっていっても、日本人は義理人情を大事にしてきました。

「日本経済はアメリカ経済の10年後ろを歩いている。」と言われています。
実際に僕もその通りだと思っています。
でも、考えてみて欲しいです!
民主主義・資本主義を導入した際、アメリカが民主主義・資本主義を導入して10年後くらいだったでしょうか?
日本人はアメリカの10年後の状態まで追いついてきた!!!と考えられないでしょうか?
僕らはその努力や想いを受け継ぎ、次の世代に繋ぐ必要があると思います!

今は、自分のことしか考えられないような状態の方が多いかも知れません。
学生の頃に思い描いていた、社会人像と違う人もいると思います!
僕もそうでしたから、その気持ちは良くわかります!
ただ、その現状が嫌なのに、そこで頑張り続けるのは違うと感じることはありませんでしたか?

一度きりの人生、そのゴール、もう一度決め直しませんか?

そのゴールが決まったら、あとはその為に努力するだけ!
何かに熱中している人はカッコいい!!!

#転職体験記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?