2022ソムリエ試験対策Q15ワイン酵母はサッカロマイセス・セレヴィシエ

ワイン用の酵母は低い糖濃度と高いphに体制を持つことが必要であり、サッカロマイセス・セレヴィシエに分類される。
1正 2誤



A.2誤

何のことかさっぱりわからん!ひとまずサッカロマイセス・セレヴィシエとは・・

Saccharomyces cerevisiae (サッカロミケス・セレビシエ/サッカロマイセス・セレビシエ) は酵母の一種で、「出芽酵母」や「パン酵母」というと一般的にこの種を示します。ビールや日本酒などのアルコール醸造に欠かせない微生物であると同時に、ヒトと同じ真核生物であることから、モデル生物として古くから様々な研究がなされてきました。「出芽酵母」という名前の通り、1つの母細胞の端から芽が出るように膨らみが生じ、娘細胞ができます。娘細胞が母細胞と同じくらいの大きさまで成長した後、母細胞 (親元) を離れて増殖していきます。セレビちゃんのイメージはこの出芽している状態を表しています。

テクノスルガ・ラボ

ワイン用酵母もサッカロマイセス・セレヴィシエに分類するようだ。
そして酵母の特性として、高い糖濃度と低いphに耐性を持つことが必要らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?