見出し画像

コーヒーミルのこと

手挽きのミルを買ったのはもう随分と昔のことになる


電動式の方が楽で便利、

それは分かる

効率とか、結果を求めるのは仕事だけで良い

休日の朝はそんなことを考えたくないという思いから、

手挽きのミルを買った


ゆっくりと、そしてゴリゴリと豆を挽きたい

そんな思いからだ


その思いに反して買った当初からゆっくり落ち着いて豆を挽くことが出来ない

それは職業病なのか

ガリガリガリってハンドルを回して豆を挽く私

いかんいかん、こんなに速く回すことないじゃん

と思ったのも束の間、

二杯目の豆もガリガリガリって挽いてしまう


座禅でも組んだほうが良いのか

心の鍛錬が足りんな


電動ミルを使ったことは今までに1度あるかないかだけど、

手挽きで豆を挽いてると挽いてる手応えで、

豆の乾き具合がよくわかる


挽いた豆の粉がミルの内側にくっついているときや

すぐにペーパーに落ちるときなど様々だ


豆の種類によるのか、

保存状態によるのか、

季節によるのか、

豆の収穫時期によるのか、

産地によるのか、

収穫業者によるのか、

理由は様々だろうけど気にしない

すっきりペーパーに落ちてくれる豆の方がやっぱり気持ちがいい

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v