見出し画像

コロナが落ち着いてきて人材業界の市場はどうなってるのか?

最近コロナが落ち着いてきましたね。。

僕は大手人材会社の営業マンで毎日企業様や求職者さんとお話ししています。

今の市場はどうなっていると思いますか?

求職者さんに取ったら募集が多い時期に転職活動をする方がチャンスが増えます。逆に企業様からしたら、求職者さんが多い時期の方が安く良い人材が採れます。

だから企業と求職者の今の市場についてお伝えいたします。

企業の市場

企業の市場はまだ様子見の状態になっています。少しずつ募集が増えてきていますが、コロナ前と比べるとまだまだかと思います。

なぜならまたコロナが復活する可能性や他の病原体が発生するかもしれないので『慎重』になっています。

求職者の市場

求職者は急増しています。

コロナを恐れて転職活動をストップしていた方も再開しています。

買い手市場

募集が少なく、求職者が多いため完全に買いて市場です。人気な職種や企業の倍率はとても高いです。

だからこそしっかり市場を見て日々準備をしていきましょう。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?