見出し画像

『愛のエネルギー家事 すてきメモ303選』

前回読んだ #本 が読み終わり、

次どんな本を読もうかなと考えていた時、ふと #ラジオ で聴いている際、
ある本の紹介をしていました。

ある本とは、

#加茂谷真紀 さん著者の
『愛のエネルギー家事 すてきメモ303選』


実際買って読んでみました。

この本は #暮らしの提案集 として、仕事や家事など毎日忙しく疲れている人にステキな #メモ (言葉)を紹介しています。
今回この本を読んできてきた中で心に刺さったメモを紹介したいと思います!

「できていることを数える」

たとえ出来なかった事と言うのは、しなくてよかったこと。
出来たことを数えることによって、自分にしか出来なかった大切な何かが、たくさんあるはず。

「不安をノートに書く」

自分の仕事やお金など、今自分が何が心配なのかをノートに書き出す。
しばらくしてからか、実際その通りになったかどうか、読み返してみる。全部がきちんとしていないと言うことは不安の種は育っていないと思います。それが分かってくると、不安の総量が減ると思います。


このような仕事や家事など毎日している行動の中での「心配」をメモ通じて分かりやすく説明してくれています。
毎日なにかと忙しく過ごしていて疲労している皆さん、よかったら読んでみてはいかがでしょうか?

この記事からインスピレーションで思ったのは、
#自分らしく
スローで行きましょうと言う事で
#Rumer の"Slow"を #今日の一曲 として選ばせていただきます。

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!