見出し画像

「がんばり屋さん」のこころのトリセツ

皆さんこんにちは!

今回の記事は自分が #読み放題サービス 「 #KindleUnlimited 」にておすすめに出てきた #本 、その本の名前が、

「 #がんばり屋さん 」の #こころのトリセツ 
〜こころがパンクしそうになるがフッと楽になる【 #ストレス 】
【 #不安 】【 #休めない 】【 #うつ 】 〜


自分は今振り返ると仕事に熱心にやりすぎて、心も体もヘトヘト状態になっていたなと思いました。
本の中でもありましたが、心と体は繋がっていると。つまり心が疲れていると体も疲れる。自分もその状態だったなと思います。

本を読んでいくと、この言葉が刺さりました。

「頑張れるところは頑張りましょう。でも必ず休憩時間も作っていき、メリハリをつけていきましょう」

家庭が「頑張ること」がベースになっている人に「頑張りすぎないように」と言っても、響かない。けど上のフレーズを言われると「頑張ること」自体は一切否定されないからです。 「頑張ること」はその人たちの生きた歴史の中で 培われてきたものだからなのです。

皆さんは「頑張り屋さん」でしょうか?

本自体は62ページほどなのでとても読みやすいと思います。良かったら読んでみて下さい!

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!