見出し画像

高還元SESはなぜ高還元なのか

こんにちわ株式会社SeeD代表取締役社長のshun@******です。今日は高還元SESはなぜ高還元なのかを説明していこうと思います。そもそもSeeDとはどんな会社なのかが知らない人はまずこちらのnoteから見てください。

高還元SESってそもそもなに?

SESはエンジニアがそれぞれお客さんから月単価を貰って作業をするという契約となっています。この辺りはほとんどのエンジニアが知っている話でありますが、その単価と連動して給与が上がっていく会社は限りなく少ないです。一般的な会社は年功序列で新卒から年齢が重なるごとに給与が上がっていくのが普通でしょう(役職などの変動は割愛)。となると年齢が重なる毎に月単価も上がっていくのかというとそうじゃありません。この世界は結果主義で単価は上がっていきます。つまり年配エンジニアや新卒エンジニアの給与を補填しているのは仕事ができて高単価を貰えているエンジニアなのです。これは日本社会の仕組み的に間違っていないのですが、私はそこに違和感があるのと、できる人達がお金を貰うのが自然だと思っています。高還元SESでは月単価のうちの65%が本人に支払われる形です。

e.g)
■高還元SES企業
月単価100万円: 給与65万円
■一般的なSES企業
月単価100万円: 給与30~50万程度(年数と役職によるので一概に言えない)

どこの高還元SESも同じような感じなの?

還元率があって給与が連動しているという所では同じですが、福利厚生や案件の質、サポート体制、決算賞与などを含めた話になるとかなり差があると思っています。なので高還元ならどこでもいいとかではなく、しっかりと自分の目でみて、自分の口と耳で採用担当だったり社長と一度話してから決めることを勧めています。SeeDの場合は福利厚生は、有給を1時間単位で取れたり、書籍代全額負担、フィットネスジムやパーソナルトレーナー費補助、整体・マッサージ代補助、資格祝い金、副業可(サポート付き)など様々な福利厚生や、実際に握っている上流案件、高単価で仕事ができるようになるためのサポート体制、チームリーダーをやってくれたり、案件を広げていけている人には決算賞与までついています。※福利厚生についてはいいと思うものは随時導入予定。

高還元SESをどうやって実現しているの?

会社は社員に65%還元すると35%が残り、さらに15%は社会保険の負担で消えていくので実質20%しか残りません。20%丸々利益なのかというと勿論そんなことあるはずもなく、求人広告、待機保障、バックオフィス、事務所代、営業コスト、法人税などで消えていくので普通にやっていると利益はほぼ残りません。しっかり会社にも利益を残し体力をつけて運営していくためには、無駄な部分を排除していってます。例えば見栄を張って事務所にお金をかけない、バックオフィスを自動化、経験二年未満を採用しない、利益が見合わない求人広告を打たない、単価による給与計算なので不要な評価制度や昇給制度が必要ないので人件費がかからないなど、細かいことを言い出すともっとあるのですが、そうやって従来のSES企業がやっている無駄なコストを限りなく割いて実現しています。

高還元=高収入なの?

結論からいうと違います。なぜ違うかというといくら高還元であっても低単価だと給与は低くなるからです。高還元+高単価で初めて高収入となるのです。高還元SESは参入障壁が低く営業上がりの社長や、投資目的でお金を集めて運営している企業が多く、エンジニアライクといいつつハッキリ言ってエンジニアや現場の事が何もわかっていない営業さんや社長さんが多いです。これは実際に経験していないのだから仕方ないですが、何か困ったときや相談をしたところで私は無価値だと思っていますし言葉を悪くして言えば邪魔にまでなることも多いです。(これ経験ある人多いはず)そんな中SeeDでは私と共同経営者は現役エンジニアかつ高単価でずっと仕事をしてきているのでかなり珍しいSES企業となります。

高還元をなぜやるの?もうみんなフリーランスでよくない?

高還元SESはよく従来型SES企業とフリーランスの間という表現をされることが多いですが、これはその通りだと思います。実際私もSeeDを作る前はよくみんなにフリーランスを勧めていました。ただこの数年フリーランスの人を見てきて自分で営業できない自分で高単価を勝ち取れない、惰性でフリーランスをやっている人を多く見てきて、「できる人はみんなフリーランスになればいいと思っていたけど年齢を重ねたり、そもそも営業能力がなくフリーランスでうまくいかない人が殆どなのだな。」と正直感じました。これはSeeDを作った理由の一つでもあるのですが、フリーランスの方が還元率は高いけど営業能力がずば抜けて高かったり高単価で仕事していないのであれば社会保険などの差もあるので、余程なことがない限りSeeDのような会社で働いている方が収入は高くなるしエンジニアとして能力も上がっていくと思います。

最後に

私が思う高還元SESについて書いてみましたがどうだったでしょうか?この1か月で既に多くの方と面接をして採用もしていて、意外とみんな理解していなかったりするんだなぁと思ったところを中心に記事を作ってみました。結局全ては自分の人生なので好きにしたらいいと思いますが、少しでも今の働き方や給与、キャリアプランに不安や不満がある人は一回お話してくれると色々解決できると思っています。

良かったらまだ見ていない人はこっちも見てね↓


これを読んでこんな風に一つでも当てはまった方はまずは気軽に相談ベースでいいのでshun@******宛てに気軽にDMください。

- note読んで少し興味が沸いた
- 今の会社に不満や悩みがある
- キャリアプランに不安がある
- 相談できる相手がいない
- 夢はあるのにどうしたらいいかわからない
- 美味しいご飯が食べたい
- お酒を飲みながら一緒に話してみたい
- ウイスキーが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?