見出し画像

【鳥取エモボックス】赤イカってどんな味!?実食してみた! & +αイノシシ肉! 〜前編〜

こんにちは!
週末住人 共同代表のふかさわです。

"赤イカ"ってみなさん知ってますか?
これは山陰特有の呼び方らしく、標準名は"ソデイカ"と呼ばれています。
鳥取は"白"イカが夏になるとあちこちで見かけますね。
その違いって一体なんでしょう・・・!?

そして、今回の鳥取エモボックスは、「鳥取の”りょうし”さんpresents 東西 海の幸&山の幸 セット」。東の"漁師"の赤イカと西の"猟師"のイノシシ肉のコンビなんです!前回とはまた違ったイノシシ肉アレンジもしてみました!
実際の味を想像しながら、ご覧ください!
(後編の記事はこちら


今回のラインナップ。豪華な食卓となりました!
実食したのは、上記メンバー +α になります!
今回は代表して、しょうえいさんとふかさわ(撮影者)がコメントします!
(※↑は実食会の時の写真ではなく、翌日の写真になります)

その1:お刺身<赤イカ>

まずは赤イカを解凍し、そのまま堪能!
白イカは繊細なイカそうめんみたいな感じだけど、赤イカはどんな感じ?

ーーしょうえい's コメント

純白のイカはこれでもかってくらい濃厚でした!
そして最高なのはもちもちだけど締まった食感鳥取県産の新鮮さが際立ってます。わりと真面目に今まで食べたイカのお刺身の中で一番うまかった!

肉厚で噛み応えのある感じは、まさに身が引き締まっているからこそ。
焼いてもよし、揚げてもよし、煮てもよしと、多様な料理の主役にもなる逸材です。まずはそのまま食べて食感を味わってみて!

その2:手まり寿司<赤イカ>

お次は、てまり寿司にアレンジ!酢飯としそと彩鮮やかな素材たちが、赤イカの良さを引き立てます♪

ーーふかさわ's コメント

酢飯によって、赤イカの旨味がより引き出された感じ!
やっぱ日本人はお寿司よね〜ラップで丸めたこともあり、より酢飯・飾り・しそと赤イカのハーモニーが増しておいしい!そして見た目が可愛い♡

舌も目も楽しい手まり寿司。
盛り付け方によってはインスタ映えにもなる手まり寿司。
新春のお祝いやパーティーでお出ししたら盛り上がりそうです♪

その3:くちでおつまみ<赤イカ>

「"くち"ってどこのこと?」については後ほど別ページで説明しますが、
"イカのトンビ"という呼び名で飲食店等で出されていたりしますが、
生のままで手に入ることはとっても珍しい一品。

ーーしょうえい's コメント

人生で初めてのイカの口は、歯ごたえ抜群でイカっぽい食感を残したままコリコリとしたおつまみにピッタリな食材!
今回の食べ方はさっぱりポン酢が合いました!
個人的に次に食べる時は唐揚げにしたい!絶対おいしい!間違いない!

軟骨(鳥っぽい感じ)みたいなコリコリ食感は、お酒が進む進む!(笑)
食べきってしまうと、「あれ…もっと食べたいんだけど…」って思わずなりました。
ごま油+塩胡椒であとは炒めるだけで絶品おつまみに早変わり!
他にも自分流の最強おつまみを作ってみるのもいいですね!
スーパーじゃ買えない隠れた海の幸を一度お試しあれ!

「あ〜赤イカ食べたくなってきた〜!」って思うアナタへ

一般の人ではなかなか手に入りにくい鳥取の赤イカ&赤イカのくちを食べやすく冷凍パックにして、アナタの元へお届けします♪
12月18日(日)まで、鳥取エモボックスでご購入いただけます。

そして今回は限定30セットなんです!気になる方は急げ〜!!
身の締まった新鮮な鳥取の海の幸を、心ゆくまでご堪能ください!

▼購入サイトはこちら
https://emo-box.square.site/

▼エモ坊Twitterでもオリジナル情報発信中!!

そして、イノシシ肉アレンジは後編に続く!こちらからお読みください!

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,474件

サポートは「みんなの貯金箱」に充てられます。学生・若手社会人による週末住人コミュニティのチャレンジを応援いただけたら嬉しいです!