見出し画像

久しぶりの通院(7月24日〜7月30日の日記)

◾️7月24日(月)
 のろのろと10時に起きる。机の上にガパオライスが用意されていた。パートナーが作ってくれたようだ。
 昨晩子供を産むか産まぬかでまた揉め、陳謝され、まあいろいろあった。それはともかく昨日から私の調子がおかしい。一昨日の土曜、両親がうちに来たことがトリガーとなり体調不良。唐突に髪を20センチほど切り、過食した。涙が止まらない。noteに支離滅裂な文章を書く。

 午前中は死に方や痛くない自傷行為などを調べ、一通り自分を傷つけ、「自傷行為を別のものに代替えしよう」というYouTubeを見つけ、唐突にピアスを開けにいく。ある意味行動的だが完全な極端な行動は完全に症状が出ている。タバコも買い、5万円だけおろしてどこかへ行ってしまおうと思い立つがあまりの暑さに負けて汗だくで帰宅。暑さが正気を取り戻す。自宅のクーラーほどちょうどいいものはないのだ。
 カップ麺を食べ、また髪を切り(切りすぎ!)、カップ麺にはご飯も入れて満腹中枢を刺激して倒れるように寝た。そういえば頓服薬も久々に飲んだ。明日病院に行くことになった(当たり前だ!)日記をつけようと夜にこれを書く。がんばれ。

◾️7月25日(火)
 ポケモンスリープを始めたが不眠気味でなかなかポケモンが集まってくれない。夜は刺激の弱い本を読みながら寝落ちするのだけど今読んでいる「ネバーエンディング」は脳に刺激的なすぎなのか。
 本日久々にパートナー付き添いのもと通院。主治医に話を聞いてもらう。親や自分をどうしても許すことができないという話など。薬はできるだけ飲みたくないという話をしたので漢方を試してみることになった。抑肝散という気持ちを抑えてくれる漢方、身体に合えば続けていこうという話に。ちいさなことだが5年通っていて初めて主治医いに下の名前で呼ばれ(結婚後、新姓で呼ばれるたび胸が締め付けられた)うれしかった。現在性別欄の女に丸をしてあるが、本当のことを話したらノンバイナリーとして扱ってもらえるかも?と淡い期待をいだく。傷つくリスクのほうが怖いけれど。
 帰りは熊本ラーメンを食べ、帰宅し、今後のギャラの計算などをして見通しを立て、脱毛を解約し、夕飯をつくり、ぐっすり寝た。Netflixの「グラマラス」というドラマを見始め主人公マルコにハマる。勢いで切った髪は意外といい感じに収まっている。衝動性の中にも器用さが出た。

■7月26日(水)
 ぐっすり寝たと思ったのにポケモンスリープによると6時間睡眠。ここ数日ドライフルーツが家の中で行方不明という珍事件がなかなか解決されず、ヨーグルトの上には適当にドライストロベリーをかけて食べた。
 今日もパートナーは在宅し、私がどこかへ飛ばないように監視される。午後は職務経歴書をつくる。自分の経歴に向き合うことが嫌でたまらなかった(編集者時代の嫌なことを思い出すので)が、仕方なし。テンプレートをダウンロードすると性別の欄に「※」があり、欄外に「※「性別」欄:記載は任意です。未記載とすることも可能です。」とあり小さく歓喜。では次の仕事からは未記載で行かせていただこうか。最近読んだ記事で、「カミングアウトは関係の見直し」とあって、これ以降の人生は自分に正直に生きてもいいのではないかと。既存の出来上がった関係性に新たにカムアウトするのは怖いが、この先はありのまま生きられるのではないかなどと考える。週末ひさことして生きるのは、ノンバイナリーとして居られるから楽だ。内向型人間、勇気をどこで出すか。
 苦手な請求書を提出する。できていないことばかりに目がいくが、インタビュー原稿の文字起こしを頑張る。夜は「CLOSE/クロース」を観に行く。

 好きな記者さんの北丸雄二さんが、「怪物」と「CLOSE/クロース」を比べて論評を書きたいと言ってくれていたのでそれを楽しみにしている。

■7月27日(木)
 ポケモンスリープが計測できなかったみたいで今日はポケモン寝顔の収穫はなし。今週のランニングノルマがまだだったので、午前中に走るが、ほぼ汗を出すために歩いたようなもの。へとへとになって帰ってきた。塩分不足をたくあんで補う。午後は銀行へ行ったり、職務経歴書の続きなど。六角形の、龍とかが描いてある中華皿にチャーハンをよそい、瓶ビールと一緒に食べたいねという話をした。
 私もパートナーも、仕事の事情が変わりそうで、お互い前に進んでいる。パートナーは行きたかった編集部に行けるそう。私は私で、いまの自分にあったやり方で仕事を再開する。
 火曜日に行った病院で主治医に「三歩進んで二歩下がるの繰り返しだよ」という話をされたことを思い出す。この病気に終わりはない。ただ、それは人間は成長しきったゴールがないことや、常時勉強し続ける姿勢に似ていて、付かず離れず付き合っていく気質なのだと思う。

■7月28日(金)
 昨夜、また不安定な波が襲ってきていたが7時間睡眠。午前中に職務経歴書を進める。昨日あまりできなかったので。インタビューの文字起こしも今週中にやりたかったんだけどな。土日にやるか。昼食はコロッケだけスーパーで買ってきて、パートナーが作った豚汁とコロッケ定食。

■7月29日(土)
 昨晩会社で嫌なことがあったというパートナーを励ますべく、行きつけの居酒屋へ行きカラオケへ。またたばこを吸い、軽く後悔。遅く起きた土曜日の今朝、昼食を食べて、近所の文具店へ行く。私はポケモンスリープのために、新しいポータブル充電器を購入した。暑すぎて半日外に出ただけで泥のように眠れそう。明日はもう外に出ない。

■7月30日(日)
 土用の丑の日の日なので、近所のおじさんがやっている鰻屋で夜ご飯用の一枚1200円のうなぎを二枚購入。昼ごはんはそうめん。ドキュメンタリー番組が好きなのだけど、最近テレビでやってる「オモウマい店」という番組にハマっていてそれを見ながら。ありえない安さで食べられるデカ盛り定食とか、くせのある店主やお客などに密着する番組で、単純な人となりの面白さのみで成り立っている構成が好きだ。
 夕方、校正の仕事の応募をする。この仕事から、ノンバイナリーなことをオープンにしていこうと思っていて、それをやってのける。
 なりたかった夢のことを考えることが多くなってきたのは大人になってきた証拠だろうか。翻訳者になりたかった、とか、大学でもっと勉強したかった、とかそういう思いがふつふつと出てくる。たぶん別のルートでも私は会社勤めによって滅されてそうなので家でひとりでできる仕事を選んでいるだろうな。とりあえず怒涛の一週間が終わった。漢方は身体にあっている感じがする。


今度一人暮らしするタイミングがあったら猫を飼いますね!!