見出し画像

猫と同人と土曜日。【石巻でインターンをコーディネートする大学生_30日目】


今日やったこと

おでかけ:パンセ

今日はお休み。インターンみんなで過ごす最後の土曜日。昨日は社内報告会終わりということで夜までどんちゃんしていたので今日の朝は遅かったです。朝起きた組で近くのパン屋さん「パンセ」に行きました。感謝祭ということでめっちゃ人多かったです。金額に応じてクーポンがもらえる企画もしていて家にいる人の分のお使いもしてきたので、たくさんクーポンをもらいました。

おでかけ:猫島・田代島

石巻の元気いちばの近くの北上川からのフェリーに乗って田代島に行きました。ここは、猫島と呼ばれており文字通り島の中には猫がたくさんいます。存在は知っていたのですが、中々行くことができませんでした。

ここで降りた。

午後13時ごろ着のフェリーに乗り15時くらいに猫島を出る、2時間くらいの滞在時間でしたがこの島では時間がゆっくりとすぎていました。港から周囲のスポットはちょうど2時間くらで回れます。学校や郵便局であったものを改修されたカフェがあり、人がすまなくなり廃墟っぽさがある家に猫がぽつりといたり。あと、ここの猫は本当に人への警戒心がない。目の前でお腹を見せて寝るし、撫でられることにも抵抗がない。地元の人も餌をあげている感じで、人がいるところには猫がいる状態でした。

郵便局を改修したカフェ。猫もいる。
リノベカフェと猫

ここのカフェの店員さんはコーディネータの松本さんの知り合い。ここの島の猫は、募金で賄われていることもあるそう。猫の島の猫のご飯の募金、それだけでもたくさんお金集まるでしょ。

田代島は外国からの観光客の方も。ここは、ロンリープラネットに掲載されていただとか。昭和の空気が流れ、海に囲まれた小さい島。そこで猫に囲まれた時間を。もう一回行ってみたい。次は宿泊もしてみたい。

んで、昼飲み

家に帰ったら留守番組(正確にいうと、朝起きれなかった組)が出来上がっていました。ま、土曜日だからそれもいいかなと。ずっと韓国版のレジロックで笑わされている。韓国のレジロックは面白い。これは酔ってる時にぜひみてほしい。memeで一番これが飛び抜けている。

漫画家の円さん

今日は漫画家の円さんが遊びに来てくれました。石巻では芸術的活動に取り組む人がたくさんいますが、円さんは同人作品を作ってる人。同人作品を作っている人にあったのは初めてです。インターン生の中では普段、触れることのないジャンルの作品の話を聞けて勉強になった人もいました。

海洋大のれおんさん。

今日は海洋大のレオンさんも来てくれました。今いるインターン生の先輩。何度かフィッシャーマン・ジャパンにも来てくださり、気仙沼であった水産系のイベントの帰りに石巻に。同じゼミの学生が出入りすることがちょっと多いインターン。学校とは違った環境で出会う、なんか不思議です。

今日のご飯

お好み焼きとたこ焼き
レオンさんから頂いたメカジキ

今日の気づき

つくると稼ぐ

「つくる」について考える

円さんの制作の話も興味深いものでした。「自分の好き、得意と需要が一致しているジャンルで戦う。」。作品を作る上で作りたいものだけ作れたらそれが理想ですが生きていく上ではお金も必要。そのために、自分の得意のジャンルと需要が一致することが大事とのこと。

これ、自分のキャリアにでも同じこと言えるかなと思った。自分のできることと需要がどこまで一致したところで能力を活かせるのか、得意と需要、しっかり意識しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?