見出し画像

準備・決戦は火曜日【石巻でインターンをコーディネートする大学生_31日目】


今日やったこと。

最終報告会・準備

今日は日曜日。ですが、最終報告会に向けての準備を始めました。今日と明日の2日間で1ヶ月のプロジェクトの成果をスライドに納めます。社内報告会ではプロジェクトで何を作りどう会社に貢献できるか、岩vば引き継ぎに近い時間です。全体報告会ではプロジェクトの内容に付け加えて感情の移り変わりや、プロジェクトを遂行するにあたりに起きた変化など自分のことをより多く伝えます。これが意外と難しい。瞬間瞬間の感情を記憶しておくのは僕は苦手です。写真とかみないと思い出せない。

適宜フィードバック

適宜フィードバック。発表を作るときは主観的にならないようにしないといけないですが、つい忘れがちです。特に1ヶ月も水産業という特殊な環境にのめり込んでいると知識がついてきており、どこまで説明すべきなのかわからなくなってしまいます。会社の概要とか、国際認証とか…。勉強した証ではあるのですが、伝わりやすいプレゼンのためには客観性が必要不可欠。ということで適宜壁打ちをします。方向性の段階から修正を繰り返すことで1ヶ月を2日間でギュギュってします。何言ってんだろと思われるかもしれませんが、文字通りギュギュッと圧縮するんです。とりあえずスライドに1ヶ月を起こしてそこから削っていく。これを2日でする経験なんてないです。

正直、なんで2日でやんねんこれって自分がやった時は思ったのですが、2日でやるからこそまとめれるんだなって思える。きつい時間かもしれないですけど、良いものができるようにしたいです。

今日のご飯

「たかの」のナポリタン
ビビンバ
杏仁豆腐

今日の気づき

詰め込みと打ち上げ

今日は報告会に向けての詰め込み。社内報告会が終わって一度打ち上げっぽいことをしたんですが、また詰め込み。緩急ありすぎて疲れますげど、打ち上げはあったほうがいい。一度強制的に区切りをつけることで気持ちをリフレッシュできるし、気持ちを切り替えれて進める。んで、発表の前に詰め込んで「なんであの時あんな焦ってなかったんや」ってなる。それが結局良かったりする。

コジコジのマインド

コジコジのマインドで行きていこう。斜に構えるっていうよりも、純真無垢そのもののコジコジでいよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?