見出し画像

自分探しの旅に出ることになりました

実は昨日、もう一つうれしいお知らせが届いていました。

この記事、最近の私の心の声を書き出したもの。
視覚的に見えている自分のうち、どれが本当に自分を写しているのだろう……そんなふうに思いました。
もっと厳密に言えば、どれが本来の自分に近いのだろう……という感じでしょうか。

若い頃、「自分探しの旅」とか「本当の自分を探す」とか、そういうことを全く考えたことがなく、ただひたすら目の前のやりたいことに集中していたような気がします。
なのに、今、「あれ? 私ってどれ?」と思うのです。

仕事をしていて楽しんでいる自分
仕事をしていて我慢している自分
日常生活の中で笑っている自分
日常生活の中でぼんやりしている自分…….。

その瞬間瞬間の自分がいるのですが、本当の私に一致しているのはどの瞬間なんだろう。
その瞬間も一致しているような、どの瞬間も一致していないような。

少なくとも、こうやって言葉にしている自分は本当の自分と一致していると思います。

今更なのですが、おそらく、私は今の私に飽きてしまったのだと思います。だから、まだ見ぬ私を探している。

そう言えば、7月の初めにも、まだ見ぬ私を探していました。

いやぁ、まさかの50歳すぎて自分を見失っているのでしょうか。

ところで、昨日、真っ赤なワンピースを着てみました。ひょんなことから赤が似合うと言われ、それを弟と雑談をしていた時に話すと、
「買ってあげるよ、赤いワンピース。似合うと思うから」と。

「え?」
「女の人の服を選ぶの好きなんだよね」
「は?」
「まあ、いいから」
「はぁ……」

普段、黒しか着ていない独りぼっちの姉を不憫に思ったのでしょうか。ネットで購入したワンピースが弟のところに届き、昨日、弟宅のリビングで試着して、お披露目してみました。

お嫁さん 「お義姉さん、似合いますよ!」(褒め上手)
弟 「いいね、似合うよ。赤を着ているの見ると、黒、インパクトなくてつまんないね」(おだて上手)

褒められたので、遠慮なくプレゼントをうけとることにしました。
真っ赤なノースリーブのワンピース。今まで見たことがない私がそこにはいました。
(写真はモデルのお姉さんが素敵すぎて、私はちょっと違う感じですが)

suzukitakayuki_atelier Instagramより

私 「これ着て、まだ見ぬダーリンと来年の夏にデートできるように頑張るね」
お嫁さん 「この冬でもいいじゃないですか。日本は冬でも南半球は夏ですよ。この冬デートしてください」

弟のお嫁さん、なかなか言います。

これから私は「まだ見ぬ私」と「まだ見ぬダーリン」を探しにいく旅に出ることになりそうです。

結構、ワクワク。
楽しみです。

そして、もう一つ驚きの事実。
『2023年叶えたことリスト』の2024年版も少しリスト項目が書き込まれています。その一番上の項目がこれでした。

2024年の冬、ゴールドコーストに行って夏を楽しんだ

いつ書いたのだろうと思うくらい、すっかり忘れていました。
2023年の初めになぜか次の年のことも書いていたのかもしれません。

もしかして、年明けの冬、ゴールドコースとに行っちゃってるかも!
そして、赤いワンピースを着ちゃっているかも!

完全に妄想の世界に突入です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


叶えたこと、やったことリストのお話はこちら。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

これからの家族のかたち

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!