見出し画像

叶えたこと、やったことリストにピンクの横線を引いてニヤニヤしてみました

6月17日(土)、6月18日(日)の週末を利用して、山形に旅行に行って来ました。今回の旅の目的はさくらんぼを食べること。

実は昨年も食べたいと思い行ったのですが、残念ながら行くタイミングが遅く収穫が前日で終わってしまっていました。そんな状況だったので、木には熟れすぎてしまったさくらんぼが少しだけ残っている感じ。
それでも、食べることはできたのですが、友人の友人である農家さんから直接さくらんぼを購入することはできませんでした。

「来年はもう少し早くおいで!」と言われていたので、収穫の様子を確認しながら日程を決め、友人とリベンジ。
おかげでさくらんぼ最盛期にお伺いすることができました。そしてさくらんぼをお腹いっぱい食べ、お土産のさくらんぼも直接購入するすることができました。


2022年の12月中旬から
『2023年 叶えたこと、やったことリスト』
を書いています。(書いています、というのはこのリスト項目が状況によって追加されるためです)
このリストのタイトルをあえて「叶えたいこと、やりたいこと」と書いていないのは、そのリストの一つ一つの文章がすべて完了形で書いてあるからなのです。

完了形とは
「〜しました」とすでにやったかのように書くこと。
例えば、
「さくらんぼをお腹いっぱい食べたい」と書くのではなく、
「さくらんぼをお腹いっぱい食べました
と書きます。
なぜこのような書き方をしているかというと、「思考は現実化する」もしくは「引き寄せの法則」の視点で考えた時、「〜したい」と書くと「〜したい」という現実を引き寄せてしまい、いつまでも「〜したい」現実しか現れない、ということを聞いたためです。
つまり「〜しました」という書き方をしないと「〜しました」という現実は引き寄せられないということです。

こういう考えが正解なのかどうかはさておき、今回の「さくらんぼを山形でお腹いっぱいたべました」はリストの中にある1項目です。
私はリストの1項目を叶えることができました。その項目に好きな色(ピンク)の横線を引いて消しながらニヤニヤしてしまいました。

やりたいと思っていることを実行するのはとても楽しいことですし、実行できたらとても嬉しいですね。

叶えてみて思ったのですが、やっぱり自分から行動を起こさないと叶うことはないのだな、ということを実感しました。
「食べたい」という願望があり叶えたいのならば、食べに行くという行動が必要です。もしかしたら、食べに行くという行動の前にも、別の行動が必要なのかもしれません。
いずれにせよ、その行動の裏には、友人と予定がぴったり合うとか、旅行を決めたのが間際でも運良くホテルが予約できたとか、梅雨でもお天気に恵まれてさくらんぼ狩りを楽しめたとか、いろいろと引き寄せているものもあるのかもしれません。でも、一番初めはやはり行動なのかな……と思います。


リストを改めて見返してみると、noteについての項目がありました。昨年の終わりに書かれている項目でした。今の状況を考えると、リストに書いたことは今年中に叶えることができると思います。

それも、皆さんがスキしてくれるおかげです。
ありがとうございます!

私自身も叶えるために頑張ります!



今日もたくさんのうれしいお知らせをいただきました。
よかったら、読んでみてください。





この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!