見出し画像

叶えたことリストにあたらしい項目が追加されました

昨日のこと。
友人から花火大会のチケットを譲り受け、三重県伊勢市に花火(伊勢神宮奉納全国花火大会)を観に行きました。

そして、浴衣を着ました。

「だから?」ってどこかから声が聞こえてそうだが、私としては、久々の新しいチャレンジ。

最後に旅館の浴衣ではない浴衣を着たのはいつだろう?
思い出せないくらい昔、おそらく中学生くらいの時かと。
ということは、30年以上も着たことがない、ということです。

そして、自分一人で着ました。

また、「だから、なに?」と聞こえそうだけれど、私としてはやったことがないことを一人でするのは、相当なチャレンジです。

残念ながら、浴衣は持っていなかったのでレンタルしました。そして、前日、動画を見ながら着付けと帯の結び方を練習。幸い、最近、着物の着付けを習っているので、割とスムーズに一応かたちになったような気がします。髪も浴衣に合わせてまとめる練習をしました。

ということで、浴衣を着て、そして髪もアップにして、無事に花火大会の会場まで辿り着きました。

実は、『2023年叶えたこと、やったことリスト』には

「浴衣を着て新潟長岡の花火大会を鑑賞した」

と書いてあります。
新潟長岡の花火大会は日本三大花火大会の一つ。昨年友人が鑑賞して素晴らしかったというので、是非行ってみたいと思っていました。
そして今年5月頃、長岡の花火大会に行けないかと色々と調べたのですが、その時はもうホテル予約できる状態ではないということがわかり、諦めたということがありました。

そんな中、友人から今回のチケットを譲り受けることができたのです。気持ちとしては新潟長岡の花火大会の代わりのつもりで、とにかく浴衣を着たいと思いました。リストの一部だけでも叶えてみよう、そんな気持ちで浴衣を着ることを決めたのでした。

実際に、浴衣を着てみて思ったこと。
鏡の中に「今まで見たことがない私がいる」と思いました。
「ふーん、まあいいかな」と自己満足の世界に浸ってみました。

そして、ほんの少し私の世界が広がりました。

私って、こんな姿もあるんだ。
私って、こんなことも一人でできるんだ。

大袈裟かもしれないけれど、50年以上生きてきて、まだ『やったことがないこと』が沢山あることに気がつきました。
そして、まだまだ『やったことがないこと』をやってみようと思いました。

ホテルに帰って来て鏡で後ろ姿を確認してみたら、帯のところが残念な感じに。初めから上手にできないのも、それはそれで、また工夫してみようという気持ちになりました。ということで、浴衣をきれいに着ることをリベンジ。

本日、『2024年の叶えたこと、やったことリスト』に以下1項目が追加されました。

2024年、浴衣をきれいに着て長岡の花火大会を鑑賞した。

リストはどんどん長くなっていきます。私って欲張りなのかもしれません。


叶えたこと、やったことリストのことは以前の記事をぜひ読んてみてください。

浴衣を着ようと決めて、ジタバタしていた時の話もよかったらどうぞ。
















この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!