見出し画像

【思考整理に最適!】マインドマップのメリット・活用法まとめ

はじめまして。です!(ネーミングセンスは気にしないでください笑)  今回が初投稿です。慣れていないところもありますが、頑張って書くのでよろしくお願いします!!


突然ですが、皆さんはマインドマップというものをご存知ですか?聞いた事がなくても、見た目が特徴的なので見覚えのあるという方も多いかもしれません。今回、そのマインドマップのメリットや活用法について調べてみました!



1.マインドマップとは

マインドマップとは、

トニー・ブザンが提唱する、思考の表現方法である。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの。                                                                                  引用:Wikipedia

だそうです。要するに「脳内の思考を整理する為のツール」ですね。

画像1

上の図がマインドマップです。このように、「自分が主に考えたいこと」を中心に書き、「関連する言葉」を放射状に広げた図のことをマインドマップというのですね。



2.マインドマップのメリット

では、次にマインドマップのメリットについて紹介いたします。


①放射状に広がる図が見やすい

普通、文章の場合は上から順に読んでいかなければ内容を読み取ることができません。それに対し、放射状に広がる図は視覚的にわかりやすいです。その為、全体像をとらえやすくなり、文章だけでは気付けない部分が見つかることもあるのです。


②思考やアイデアが広がる

マインドマップは単語と単語を関連付けて繋げている図なので、図を書く過程で連想が生じます。実は、この連想がアイデアを広げることに役立っているのです。

例えば、「果物」→「りんご」の順に連想するとします。すると、これだけでも「国内生産量1位は青森県だな」「りんごってどれくらいの品種があるのかな」などなど、様々な方向に思考を広げることができます。

連想ゲームのような側面も持っているなんて面白いですよね。

画像2

③記憶に定着しやすい

上記のようにマインドマップは視覚的にわかりやすく、関連付けられた単語が繋げられています。つまり、関連付けされた単語を一目で確認できるということです。そのため、文章を読んだりするよりも記憶の効率が上がります。



3.活用法の例(一覧)

1.タスク管理

2.記憶の定着

3.読書をする際の理解を深める手助け

4.自己分析

5.頭の中の整理

6.アイデア出し

活用法は様々です。自分が思い付いたことを試してみるのも面白いかもしれませんね!!



4.まとめ

今回はマインドマップについてメリットを中心にまとめました。「新たな発見がある」「アイデアが広がる」「記憶に定着しやすい」など、多くのメリットがあるということがわかりました。

いかがでしたでしょうか??少しでもマインドマップに関心を持っていただけたら嬉しいです。頭の中を整理したい時などには是非マインドマップを活用してみてくださいね!!



5.参考文献

Wikipadia「マインドマップ」

サムネイル画像

文中の画像

マインドマップのメリット・デメリットとは?本当に役立つのか、意味がないのか解説

マインドマップの7つの利点と使う目的別まとめ【時間の効率化を図る】

マインドマップで記憶力アップ - マインドマップの学校

思考整理からアイデア出しまで!マインドマップの活用術|ferret

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?