見出し画像

原因が多すぎる!混合型頭痛の治療法

今日の話は、混合頭痛の治療はひとつひとつ丁寧に解決するのが最短ルートというお話です


▼混合型頭痛って何?
私が治療してる頭痛には、3種類あります

 1. 緊張型頭痛
(頭・首の凝りが原因)
   2.  偏頭痛
(血管の収縮が原因 : 生活習慣等が要因)
   3. 群発頭痛
(血管の収縮が原因 : 明らかな要因は不明)
※一定期間 1〜2 / 3〜4ヶ月続くのが特徴


問題は、この3つの頭痛が混在して症状が出ている事です。これが混合型頭痛です。


何を伝えたいか。。。

整体だけでもダメ、生活習慣の改善だけでもダメ。
身体に対して、生活習慣に対して

両方に治療が必要です!


超重要なのが、患者さんの生活を細かく分析して総合的なケアをする事!


▼20代男性の混合型頭痛の場合
私が昨日治療した患者さんの話です。この方は、会社の激務により2年前に頭痛を発症。
痛みが一度治ったものの、ぶり返した為受診されました。

色々な角度から質問・評価をしていきました。そこから分かった事

●身体面
1. 左の首筋が硬い
2. 左の顎関節が硬い
3. 左の肩甲骨が硬い、弱い
●生活
 1. 1日15時間パソコン・スマホを見ている
 2. 数年前、左の奥歯に酷い虫歯が出来た
 3. 睡眠時間5〜6時間程度
 4. 残業時間月40〜60時間


これだけでも、色々分かってくる事がありますね。


▼実際どんな治療をする?
頭痛の突破口は、

❶左肩〜首の柔軟性を治療
❷目の治療
(ホットアイマスク・視覚遮断 1日数回1分)
❸噛み癖の矯正
モノを噛む時は、初め必ず右奥歯で噛む
❹睡眠時間・質の改善
(最低1日6時間)

これ等を丁寧に、ひとつひとつ治療・検証していきます。だから頭痛は治るんです!
曖昧な治療は曖昧な結果しか出ません。

是非参考にしてみて下さい(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?