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2021年4月の記事一覧
顧客は問い合わせをしない?!サイレントカスタマーとその機会損失の大きさについて
サイレントカスタマーとは?サイレントカスタマーという言葉を聞かれたことはございますでしょうか?
コールセンターやコンタクトセンターは、お問い合わせ対応が主な役割です。顧客が問題を抱えた際、企業は適切に対応し解決を図ります。
しかし、実際に問い合わせる顧客はわずか4%、残りの96%はサイレントカスタマーだという調査結果もあります(1970年代後半に発表されたグッドマンの法則)。
直近、2022
SaaS企業の分析における重要指標
このnoteでは、元銀行員で現在はSaaSの新規事業支援に携わっている私が、国内のSaaS企業の決算書(IR)を読んで感じたことを綴っています。
今回は、SaaS企業の決算を読む際に、注目すべき指標に焦点を当てて書いてみました。
1.SaaS企業分析における3つの項目とそれぞれの指標
まず、SaaS企業を見る上で重要な項目は下記の3つです。
・成長性(Growth)
・効率性(Effici