見出し画像

雨ノ日ノススメ。

まもなく住んでいる福岡も梅雨入りとなりそうで
雨ばかりの日々に気が滅入る・・・・という気分が
ありますが、写真を撮りだして決定的に変わったところが
あります。雨の日だからこそ写真を撮る楽しさに気づいて
考え方が本当に変わりました。

画像1

撮影をする場合、雨なら
『機材が濡れたら壊れるじゃないか!いかん!』という
考えが多いかもしれないですね。もちろん大量にずぶ濡れとなれば
困りものですが、片手に傘、片手に小さいカメラであれば
案外撮れます。無論、機材が濡れるのは自己責任になりますが
傘でカバーしたりと方法はいろいろあると思います。

画像2

画像16

雨の日は特別なフィルターだと思います。

さんざん見馴れた風景や光景、物が違う顔を見せてくれます。
それがたまらなく好きです。

画像3

画像4


画像6

普段は目にも留めないような足元にもドラマがあります。


画像6

自然の風景も、全く違う顔を見せてくれます。これが好きです。

画像7

ポートレートも、雨の中で撮るのは本当に好きです。
晴天の時とは異なる、ドラマが撮れると思います。

画像8

画像9

画像10

晴天下で撮れるハッキリ、クッキリ、高彩度な写真も
良いと思います。でも、雨の日にも晴天下と同じような
ひょっとするとそれ以上の魔法があるのかもしれません。
雨の日の写真はなぜか匂いがするような、そんな気がします。
雨が創り出す湿気感、ノイジーな空気など魅力はたくさんあります。


画像11

画像13


これからの梅雨をはじめ、雨の日は憂鬱になるだけではなく
カメラと共に外に出れば、魅力がたくさんあるはずです。
どうぞ雨の日を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

画像13

それでは、長くなりましたが雨の日もカメラという素敵な道具と共に
お楽しみください。ありがとうございました。

画像15

画像14



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?