珈琲とナッツが手元にあれば、大抵の仕事はうまくいくものです。
見出し画像

珈琲とナッツが手元にあれば、大抵の仕事はうまくいくものです。

Showcase Gig note担当のWです。もっと弊社のことを知っていただくべく、社員や社内制度についてメンバー持ち回りでご紹介しています。今回は、福利厚生のひとつである「社内カフェ無償利用」についてお話しします。ちなみに、「カフェ」と言っても珈琲に限った話ではないのでぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

「社内カフェ無償利用」って?

弊社では「日常の消費に溶け込むテクノロジーにより生活を向上させること」をミッションに掲げ、モバイルオーダープラットフォーム事業を展開しています。プロダクトのご紹介についてはこちらをぜひご覧ください。

「社内カフェ無償利用」は、2019年春、Showcase Gigが青山ビルへの本社移転と同時に社内カフェ「Club Commune(クラブ・コミューン)」ができてから正式に制度化されたもので、社員は珈琲などのドリンクやサラダバーなどを無償で利用できる福利厚生です。

画像2

ただ実は、代表の新田が無類の珈琲好きということもあり、Showcase Gigのオフィスには創業以来ずっと珈琲が常備されてきました。しかもインスタントではなく自家挽きの本格コーヒーが。なので「社内カフェ無償利用」制度は、珈琲をこよなく愛してきた弊社にとって、言わば「福利厚生の‟最終進化形”」的な存在なんです。
そしてこのカフェ、夜になると用途に応じて社内バーとしても変貌を遂げちゃいます。イベント等でフル稼働していますが、それはまた別の機会にお話ししますね。(乞うご期待!)

モバイルオーダーサービスとも所縁の深い「珈琲」

ここで少し珈琲と弊社の「歴史」についてお話しさせてください。
弊社では、「モバイルオーダー」という言葉自体がまだ浸透していない2016年に、モバイルオーダーのモデル店舗として、自社のコーヒーショップ「THE LOCAL」を東京・渋谷にオープンしました。「自身のスマホから事前に注文して待たずに店頭でピックアップできる」という当時ではかなり真新しいモバイルオーダーの体験を1人でも多くの方に知ってもらい、その便利さを体感してもらいたいという想いでオープンしましたが、結果、現在協業させていただいている多くのお取引先様との出会いの場となり、サービスの拡大を加速させる大きなきっかけとなりました。

2019年6月にサントリーホールディングスと手掛けた日本橋のコンセプトショップ「TOUCH-AND-GO COFFEE」も、関係者の方がTHE LOCALでモバイルオーダーを体験してくださったのが事の発端となり、様々な要素を加えた最新型のモバイルオーダー専門店としてオープンしています。ラベルをカスタマイズできたり、フレーバーを選べたり、パーソナライズな新体験がSNSでも大きな反響を呼びました。

画像3

モバイルオーダーというサービスを世に広める上で、たまたまではありますがこういったコーヒーショップが弊社にとって大きな役割を果たしてくれています。

しかも素焼きナッツが完備って本当!?

「社内カフェ無償利用」の話に戻りますが、「Club Commune」にはドリンクだけでなく、素焼きナッツも常時完備されています。なぜ素焼きナッツが?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、実はナッツが「ビジネスパーソンの間食ニーズにちょうど良い食品」と言われているのはご存知ですか?そしてこの素焼きナッツは、どうやら仕事の集中力を保つことに大きく寄与してくれるんだそう。

画像3

集中力を維持するためにはまず、「1. 血糖値が急激に上がらないこと」「2. 満腹にならないこと」が必要とされており、たしかに人間は空腹状態の方が集中できるってよく言いますよね。

とは言うものの、仕事中どうしても小腹がすく瞬間というのがあって、ついついコンビニに行ってお菓子を買ってしまう、なんていう日々の連続はどなたでも経験があるのではないでしょうか。

ビジネスパーソンに素焼きナッツが最適解!

実は、仕事中の小腹満たし(補食)として、ナッツを食べることはメリット満載なんです!

画像5

<メリット4箇条>
・食べ過ぎなければ比較的低糖質
・少量でも満腹感が得られる
・手が汚れない
・オメガ3やオレイン酸が体に良い

(+α)ちょこっと豆知識「ナッツの効用」
ナッツは植物の種子であるため、栄養成分も豊富。たんぱく質やビタミン・ミネラルに、食物繊維、そしてオメガ3脂肪酸や抗酸化の期待できるビタミンEなど、生活習慣病や老化予防にうれしい要素が豊富にある。また、基本的に血糖値上昇もゆるやか。ナッツの中には、イライラを解消してくれるビタミンB1が含まれているものもある。
出典:ナッツがビジネスパーソンのおやつに最適な理由

このようによくよく見てみると、ナッツって最高すぎるのではないだろうか...!身体に良いだけでなく、イライラも抑えてくれると。ただ、脂質もカロリーもあるので、食べすぎると普通に太るというマイナス面もあるのでご注意を。何事もバランスが大事ですね!

画像4

ちなみに、「Club Commune」で扱っているこちらの素焼きナッツは、Jリーグの「アスリートナッツ」としても公式採用されているんです。タンパク同化作用(体内のアミノ酸がタンパク質へ変わり筋肉を形成する作用)のピークとなる運動後45分以内にナッツを摂取することで筋肉の成長を上手に促してくれるんだそう。

ナッツといっても、社員の健康と仕事の生産性を下支えする大切な役割。サービス開発へのこだわりと同様に、弊社の「質」に対する貪欲さは細部に渡っています。

というわけで、Showcase Gigの社内カフェには珈琲とともにナッツが常時完備されており、このように働く環境が整っているからこそ、社員は仕事に集中することができ、より良いアウトプットができる。まさにみんなのスキルを底上げしてくれる存在が「Club Commune」なのです。来社の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

あなたも仲間になりませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。Showcase Gigにご興味を持っていただけたあなた、一度カジュアルにお話してみませんか?ぜひ下記からご自身が一番輝ける職種をお選びいただき、エントリーをお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おもしろコンテンツ案あれば教えてください!
モバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」を運営しています。2012年創業後、「日常の消費に溶け込むテクノロジーにより生活を向上させること」をミッションに掲げ、次世代の飲食ビジネスの創出支援を行っています。https://www.showcase-gig.com