しょうわりあん

昭和+エイリアン=しょうわりあん 高校生のときの友だちが名付け親。 (※平成生まれ) 生まれる時代も場所も間違ったような感覚で生きてきたけど、この世界は生きるに値するもので溢れている。それをみんなと共有したい。

はじめて献血行ってきたレポ。

このあいだ、はじめて献血に行ってきた。 前からずっと行ってみたかったのだが、怖くてなかなか行けなかったのだ。 注射すら嫌いなのに、血を抜くとか気持ち悪い。 なのに…

特別展「華風到来」@大阪市立美術館

電車の中で中吊り広告を見るたびに、行きたいなぁと思っていた大阪市美に行ってきた。 チラシも素敵すぎ。 今までの展示の感じから、中国との縁が深そうだとは思っていた…

さくらサーカス@池上曽根史跡公園(2021.4.24.sun)

友だちが良かったと言っていたので、母と妹の三人でサーカスを見てきた。 妹は大学生のときにジャグリングのサークルに入っていて、母はそのサークルのショーのファンなの…

「感覚の領域 今、経験するということ」@国立国際美術館

大阪·中之島にある国立国際美術館(https://www.nmao.go.jp/)にて、開催中(2022.2.8.-5.22)の「感覚の領域 今、経験するということ」に行ってきた。 正直、現代美術は…

新卒採用ってなぁに?

えっと、もちろん新卒採用という単語がわからないわけではない。 今年30になるわたしは、8年前、大学を卒業するとき、仕事が決まっていなかった。なにか意図があったわけ…

チュリュ風帽子編み日記

去年の冬ごろ、職場の手芸を楽しむ仲間たちは帽子を作っていた。 わたしも一緒に作らないかと誘われていたのだが、かたくなに断っていた。 棒針編みには、良い思い出がなか…