マガジンのカバー画像

小説集

33
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

小説 ムジカ~それから

小説 ムジカ~それから

 ポータブルCDプレーヤーからは合唱曲が相変わらず聴こえる。聴き始めて、どのくらいの時間が経っただろうか。とっくに深夜と呼ばれる時間に達しているのだが、私は寝食を忘れて、合唱曲を聴き続けた。どんな空腹も合唱を聴くことで満たされ、どんな眠気も合唱曲を聴くことによって解消されていくのだった。
  

 アンサンブルコンテストから二か月以上が経ったある日、私は美穂子と再会することになった。その日はちょ

もっとみる
小説 ムジカ~合唱④

小説 ムジカ~合唱④

 新品のCDプレーヤーに、昔取った杵柄のCDを入れる。何しろ長年箱に入れて保管されていた代物だ。音飛びなどしないかが心配だったが、それは杞憂に終わった。
 私はCDプレーヤーが処分されてしまった事実に気付いた瞬間に、家を飛び出していた。近所にある家電量販店に着いたのは、閉店の一〇分前のことだった。閉店準備にかかり始めている店員を強引に呼び寄せ、CDプレーヤーの売場を案内させた。どんなものでもよかっ

もっとみる
小説 ムジカ~合唱③

小説 ムジカ~合唱③

 散々、迷った挙句、私はCDプレーヤーを探すことにした。音楽を聴くこともなくなっていたので、まだあるのかどうかも定かではなかったが、とにかく家中のありそうだと目星をつけたところを徹底的に探した。探している間は、息をするのも忘れるくらい集中していた。
「ここにもない。どこにあるんだ……」
そう独り言を吐くと、家中をひっくり返すように探し回る。それの繰り返しだ。結局、日が暮れるまで、CDプレーヤーを探

もっとみる
小説 ムジカ~クリニック

小説 ムジカ~クリニック

CDを手に取り、私は逡巡する。聞けば過去に戻り、思い出に浸ることができる。だが、それは過去への依存を強めることになりはしないか。いや少しだけ、いや駄目だ。自分の中の押し問答はどのくらい続いただろうか。そんなことさえも覚えられないときに、私は真壁医師の言葉を思い出した。

「仕事以外に人生の軸を見つけてください」


 合唱コンクール練習帰りの電車の中で携帯を操作し、家や職場の近くにある心療内科ク

もっとみる
小説 ムジカ~合唱②

小説 ムジカ~合唱②

「声出し終わったら、次はパート練習」
と武藤が言うと、後輩たちがコピーした楽譜を八枚に渡って床に置いた。床から楽譜を取っていき、テノール、バリトン、バスといった三つのパートごとに散らばっていく。
「はて、自分のパートは何だったかな?」
と考えているうちに、バリトンのパートから手招きされ、そのままバリトンで歌うことになった。後で思い出した、私はバリトンだったのである。

 曲は昔、男声合唱をやった時

もっとみる