北海道の大人気味噌ラーメン屋「信玄」に行ってきた【北海道旅行#9】

Day5「旅の〆は美味い料理に限る!!」

昨晩、札幌観光を満喫した私たちでしたが本日15時のフライトまでに行き残したところを周ろうと、早々に起床しホテルを出発。

札幌の定番スポットである札幌市時計台を見に行きました。

毎正時に鐘の音で札幌の街に時を告げる時計台。なんと私たちが訪れたときに午前9時となり美しい鐘の音を生で聴くことが出来ました!

正面の建物2階に札幌市時計台公認の撮影スポットがあり真正面から綺麗に撮影することが出来ます。

札幌市時計台とは?
北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されました。 これまでに教育団体の事務所や軍用施設、昭和には市立図書館として活躍してきたこの建物は、昭和45年6月に国の重要文化財に指定されています。
公式サイトより
歴史を感じますね〜

館内には歴史を学ぶことができる資料館や多くの展示物が飾られているそうですが、時間の関係で私たちは外観だけしか見ることが出来ませんでした。

歴史好きでお時間がある方は是非行ってみてください!

札幌市時計台
【営業時間】8:45〜17:10
【入館料】大人200円 高校生以下無料
【定休日】不定休
【駐車場】なし
【アクセス】JR札幌駅より徒歩10分(9番出口)

昨晩、夜景を楽しんだ『さっぽろテレビ塔』は札幌市時計台から歩いてすぐのところにあるので、せっかくなので朝バージョンも見に行くことに。

さっぽろテレビ塔の向かいには、敷地面積約7.8haで約4,700本の樹木が植えられており日本の都市公園100選にも選ばれている大通公園があります。

可愛らしい雪だるまの親子を発見!

公園内は雪が積もっていてほとんど人の姿は見られませんでした。一面雪景色のため晴れていれば絶景だったと思うのですが…

小腹が空いたので朝ごはんを食べにスタバへ行きました!

私が密かに行なっているスタバのリージョナルランドマークストア巡りをしようと思ったのですが、北海道の店舗は釧路にあるため時間の関係で割愛。くそぅ…行きたかった。

朝からカフェは優雅ですね〜

北海道での最後の食事は、この5日間ずっと食べたかった味噌ラーメンを食しに!!

ラーメン激戦区のすすきのでも、とくに人気のあるらーめん信玄 南6条店に来店しました!

11時開店でしたが、飛行機の時間もあったため少し早めに向かい「ちょっと早すぎちゃったかな?」など友人と話していると遠くに見えるラーメン屋らしき店に行列が…

まさかと思いながら近づくと予想は大的中。開店10分前に到着したのですが、10人以上のお客さんが並んでいて絶望しました。

11時になると同時に開店し店内に通されました。思っていたより店内が広く、ギリギリ待たずに席に着くことが出来て一安心。

ラーメンは下記6種類の味から選ぶことができます。私は、やっぱ味噌ラーメンが食べたかったので「信州」を注文しました!!

・越後(辛味噌)
・信州(コク味噌)
・土佐(あっさり塩)
・播磨(こってり塩)
・尾張(あっさり醤油)
・水戸(こってり醤油)
チャーハン ¥450
らーめん 「信州」   ¥880

私の中で味噌ラーメンは少し味が濃くてやや味噌辛さがあるイメージでしたが、「信州」は一口目はあっさりしていて後から来る味噌の深みが口に広がり、これがコク味噌か…と思わず感動してしまいました。

ゆっくり味わって食べたいところでしたが、私たちに料理が提供されるころには店内に10人以上と店外にも列ができるほど待ちができていたため食後すぐに出発しました。さすが人気店、、、

らーめん 信玄 南6条店
【営業時間】11:00〜25:00
【定休日】不定休
【決済方法】現金、PayPayのみ可
【駐車場】なし
【アクセス】地下鉄すすきのから徒歩10分

食後、早々に新千歳空港に向かいお土産購入やらキャリーを預ける手配などを終えて、バタバタの一日がようやく落ち着きました。

私は、楽天ゴールドカードを利用しているので本来であれば新千歳空港のラウンジだと入場に1,100円かかるところ無料で入ることが出来ました!

年会費2,200円かかりますが私は年会費550円かかる楽天ETCカードも使用しておりそれが無料になるので実質1,650円となります!

カード利用100円につき1%還元されるのでキャッシュレス生活をしている私は結構助かってます笑

もう数年ゴールド会員を継続していたのに、ラウンジの存在を今まで忘れていて利用したことがなかったのでようやく会員特典を使える嬉しさがありましたね。

ガヤガヤしている空港内とは思えないほど、落ち着いた空間で仕切りが多いため個人空間を存分に味わえます。

ドリンクバーも飲み放題で、寒い北海道だと暖かい飲みものもしっかり用意されてました!(ラウンジは暖かいです)

私は、コンセント付きソファ席で優雅に携帯を使いながら旅行の写真を整理していたらあっという間にフライトの時間になってしまいました。

美しい北海道の景色に感動し初スノボで歓喜と恐怖し豪雪のイレギュラーなど様々な感情なった4泊5日間でした。

白い恋人パークやクラーク像などは今回見ることが出来ず心残りがあるので必ずまた来ようと決めました。釧路や十勝、網走方面にも行ってみたいので、次は暖かい季節に北海道にまた帰ってきたいなと思います!

これで北海道旅行編は終了となります。全て見てくださった方、長々とありがとうございました!今回初めて見くださった方は#1〜#9まであるので興味があれば見ていただけると幸いです。

それでは、したっけね〜(またね!バイバイ)