函館の美しい景色を見る旅【北海道旅行#1】

皆さんこんにちは!

花粉症の方は悩まされる季節になってきましたね。私も花粉症なので出かける際はティッシュと目薬が必需品となっています。しかも、今年は花粉の飛散量が過去十年間で一番多いらしいですよ。鼻が取れちゃわないか心配です。

それ以上に最近ショックだった出来事が、友人の家に遊びに行った際に、飼い猫と戯れていると目の充血とくしゃみが止まらず猫アレルギー疑惑が浮上したことです。私は動物の中で猫が一番好きなので、将来飼うならマンチカンと決めてたのに…くそぅ。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。では、そろそろ本編に行きましょうか。

2023.1.9〜1.13  in北海道

Day.1「初めての北海道であまりの寒さに凍りつく」

さぁ今回も、早朝から羽田空港に到着し手続きを済ませて乗り遅れないよう早々と保安検査場へ。

飛行機での旅行が最近多かったためか羽田空港に来る新鮮さは少し薄れてきてしまいましたが、離陸の際の「良い旅を」というアナウンスは何度聞いてもこれかの行く旅への期待が膨らんで気分が上がりますね!

飛行機の翼横席が好きで毎回この席を選んでしまいます!

約1時間半のフライトで『函館空港』へ到着!

初北海道の感想は「めっちゃ寒むッ!!」

この日の函館の最低気温は-4℃で、完全防備をしてきましたが早くも心が折れそうな私でした。

今回は愛知県にいる友人と、この函館空港で合流する予定なのですが、友人到着まで2時間以上あったため函館空港内を見て周りました。

函館空港はあまり大きな空港ではないので見て周るのにあまり時間はかからず暇になってしまい、屋外に出る根性も無いためご飯を食べることに!

国内線旅客ターミナルビル3階にある「HAKOYA」というお店で、北海道の新鮮な海鮮丼をいただきました!

サーモンエンガワイクラかけ丼 ¥950

ほとんどのメニューが1,000円前後で海鮮丼とお味噌汁とお漬物を食べることが出来ます!

友人と合流し、一発目に放った一言が「お腹空いたわ」でした。

まずい、ちゃっかり海鮮丼を一人で楽しんでいたことを察されないよう移動することに。

事前調べしていた洋食店のCALIFORNIA BABYに来店!

店内はアメリカモダンな落ち着いた雰囲気で函館市民から愛されているお店です。

この店の名物料理は、バター風味のピラフの上にフランクフルトとミートソースがのる「シスコライス」が有名です。

しかし、1時間前に海鮮丼を食べてしまったため「チーズミートスパゲティ」を注文。

チーズミートスパゲティ ¥830

チーズの風味とミートソースの甘みが上手く合わさり満腹の私でもぺろっと食べきれてしまうほどでした!

友人はシスコライスを注文していたため一口貰いましたが、ピリ辛なソースとご飯が合わさってとても美味しかったです!

CALIFORNIA BABY
【営業時間】11:00〜21000
【定休日】木曜日
【駐車場】周辺に有料駐車場あり
【アクセス】市電 「末広町」電停 徒歩5分

函館駅から徒歩20分で行くことができる函館ベイエリアは、湾岸湾のすぐ横にたたずむ金森赤レンガ倉庫を中心に歴史的建造物を利用したショッピングモールが集まっています。

そもそも「ベイエリア」とは?

元町西部地区のうち、西館湾に面した一帯を指す。かつて、船で北海道を訪れた人々で販わった玄関口であり、ここから日本国内外のさまざまな文化が持ち込まれた。

倉庫内には、ショップやレストラン、カフェなど様々な店が揃っています!

私が訪れた日は、平日だったので人通りは少なく観光しやすい印象でしたが休日は人で賑わっているそうです。

赤レンガ倉庫

次に函館を代表する坂八幡坂にやってきました!

かつて、八幡宮があったことが八幡坂の名前の由来となっているそう。

函館湾と両側にある並木のバランスが美しく、函館の観光スポットとして人気の場所となっています!

2023.1.9 15:54

この坂に訪れた日は、曇天だったことと冬季のため両側の並木が枯れ木となっていて想像していた景色ではなく「あれ、思っていたよりも普通の坂…?」とも思いましたが、

日没から22:00までライトアップされ函館湾奥の街灯と並木が輝き美しい写真を撮影することができます!

日没まで待って撮影しました↓

2023.1.9 16:43

雪が降ったり止んだり落ち着かない天気でしたが、函館グルメを堪能し感動的な景色も見ることが出来てしまった一日でした!

次回、八幡坂を後にした私たちは日本三大夜景のある函館山展望台から絶景夜景を見てきました!