見出し画像

元祖浜松餃子を食しに行こう!【静岡旅行#1】

桜が満開を迎えて見頃な季節になってきましたね!4年ぶりに飲食を伴う宴会が解禁されたので今年はお花見をする方が多いでしょうね〜!

私もお花見はしたいのですが、週末は人が多くてお花見中の場所取りやらトイレの確保なども大変なのでネガティブなことばかり考えてなかなか行動に移せていないshowです。

このままいけば今年の夏は打ち上げ花火も久々に見ることができるのでしょうかね?私は花火を打ち上げたときの「ヒュゥゥゥ〜」っていう音が、たまらなく好きなんですよね。あの音の後にどんな音で開いてどんな形の花火が映し出されるのか想像する瞬間が楽しいですよね〜!あれを聴くためなら場所取りもしますし、トイレも我慢します笑

前置きが長くなりました。本編へ行きましょう↓

今回は、2月中旬に友人と車で1泊2日の静岡旅行に行ってきました!!

Day1「浜松でグルメ&観光を大満喫!」

友人と合流してから東名高速道路で車を走らせること約2時間ほどで休憩するため足柄SA (下り)に立ち寄ることに。

この日はとにかく天気が良くて最高のドライブ日和でした!

お腹を満たすために足柄SAにあるシュガーマウンテンというお店で「金太郎チーズドッグ」を購入。

金太郎チーズドッグ ¥660

食べている途中でパンの側面に金太郎の刻印を見つけて慌てて撮影しました…笑

※カメラのレンズが汚れていることに旅行2日目まで気が付かず撮影をしていたので写真が若干薄汚れて見えます。すいません。

静岡旅行最初の目的地は広野海岸公園です!

まるで映画のセットのような全長33m、高さ18mの帆船型のアスレチックは、SNS映えスポットとして人気の場所だそうです。

平日のお昼前だったので近所の保育園児たちが楽しそうに遊んでいました。アスレッチックで遊んでいる姿を撮影してみると海賊船のクルーのような映え方をしてくれました。

海の色が住んでいてとても綺麗!!なかなか都心部ではみられない海の青さに感動!

綺麗に映えるけどレンズ汚れが気になりますね…


元気な子ども達を見ることが出来てパワーを貰った私たちは、さらにパワーをつけるためにさらに西に進むこと約1時間石松ぎょうざ 石松本店に来ました!

浜松市は市内に300店舗以上の餃子店があるそうで、餃子購入額3年連続日本一に輝いた餃子激戦地区です!

なかでも人気の高い老舗餃子店の石松餃子をいただくことにしました。

石松ぎょうざ 石松本店
【営業時間】平日11:00〜14:30/17:00〜20:30
                 土日祝11:00〜21:30
【定休日】不定休
【駐車場】有(64台)
【決済方法】カード可/電子マネー可(交通系IC)
【アクセス】「浜松SAスマートIC」両IC下車後、車で約15分。

浜松餃子のルーツは戦後、浜松周辺に数多くあった餃子屋台が美味しいと評判になって広まったそうです。

食べるのはもちろん焼き餃子と決めていたのですが、果たして何個入りを注文しようか本気で迷うこと数分…様子見で10個入りを注文することにしました。

石松餃子定食 (10コ)  ¥1,000


石松餃子は、国産の牛肉を使用するというこだわりに加えて餡は野菜がぎっしり詰められているのであっさりとした味わいになっており何個でも食べられてしまいそうです!

揚げ水餃子盛り合わせ ¥780

焼き餃子も美味しかったのですが、水餃子と揚げ餃子も食べたくなってしまい注文!

ただ、こんだけ餃子をたくさん食べて幸せなのですが車の運転があるためビールが飲めず、、、くそぅ(結局、ノンアルコールビールを注文しました)

石松サンドフロマージュ ¥200

食後には、菓子の名店「たこまん」とのご当地コラボで販売している「石松サンドフロマージュ」購入!

フロマージュが凍っていて一口かじると噛み切れないほど硬く「え…?」って動揺しつつも溶かしながら10分程度解凍して食べました。

しかし、これはテイクアウト専用だったようで40〜50分程度解凍してから食べるそう。しかし、よく理解していなかった私たちはアイス状態で食べてしまいましたが、これはこれでクリームの甘みがほのかに香るチーズバニラアイスのようで美味しかったです!

初日の午前中は車移動中心でしたが、次回は鍾乳洞&浜松城に行き観光中心に巡ってきました!

【静岡旅行#2】へ続きます↓

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?