見出し画像

人にきいていいこと、悪いこと〜答えがある問い、答えなき問いを理解しているか〜

何でもかんでも質問するという人がいますが、そういう人は絶対に成長しないので注意したほうがいいですね。バカの壁の一種です。

自分で調べもせず、知らないことは知っている人に聞けばいいくらいに思っていたり、教えてくれない奴はケチだくらいなクソみたいな態度をとるやつが世の中に五万といます。が、そういう人たちはどんどん成長しないクラスターとして集まり、退化していきます。

一方で人に聞いてはいけないことを理解し、自分で調べ、考え、行動する人はそういう人たちとしてクラスターを形成して、さらに学び合い成長していきます。

そもそも、世の中には「人に聞いていいこと」と「人に聞いたら悪いこと」があると思っています。それはなにか、整理しときます。


○ そもそも質問するとはなにか

そもそも質問するということは「相手の知識と経験と時間を奪うこと」であることは十分に理解しておく必要があります。

なんでも質問する人は自分がちゃんと物事を調べたり、その物事の周辺にあることまで理解するのに多数の書籍などを読み込んだりする「知識」というものと、さらにその背景まで理解するのに自分で実践して得られる「経験」の希少性を理解していません。自分でやっていないからですね。なんでも人に聞いて、何でも他人の成功や失敗とかを聞きかじることばかりしていると、その内容の希少性に気づかないのです。

ここから先は

1,779字

忖度ゼロ、タブーなしで狂犬木下がお送りする「狂犬の本音メンバーシップ」には、テキスト、動画、音声を組…

「狂犬の本音BASIC」

¥1,000 / 月

読み放題・見放題「狂犬の本音PLUS」

¥2,000 / 月

推奨!読み放題・見放題・聴き放題「狂犬の本音PREMIUM」

¥3,500 / 月

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。