見出し画像

日々是好日

みなさん、こんにちは。

ずいぶんとご無沙汰のひでこです。
尊敬する先生の1人、大策先生からのバトンをいただきました。

日記と言うことなので、動向報告(笑)。

■ここ数ヶ月に行ってみました

☆ゆうこ先生のビーチヨガ
港町で育った私は、潮の香りが大好きです。
この日は、数時間前から出かけて、ひとり砂浜でコーヒーとサンドイッチを頬張りながら、体中に潮風を浴びて、全身浄化気分を味わいました。

子どもの頃遊んだ砂浜

ゆうこ先生の久しぶりのヨガも楽しく、手作りのクッキーも、いつものように美味しく、楽しくいただきました。ごちそうさまでした。

この日、Keikoちゃんとランチ。
これまた、久しぶりのKeikoちゃんにテンション上がりまくり。
\(^^)/

☆「国際女性デー」にミモザのリース作り

別名「ミモザの日」というらしいです。
ミモザと言えば、お菓子に使ってある「ミモザの砂糖漬け」しかイメージできなかった私ですが、満開のミモザをちゃんと見たのは初めてでした。意外と多くのお宅にこのミモザがあったのに気づきました。今まで全然意識せずに通り過ぎていたんですね。

物事にも通じるものがあり、意識したものが自然と視界にはいり、情報として入ってくる。
「アンテナを張る」って、ホントに大事ですね。

中国在住の方から、中国では「国際女性デー」に会社で女性社員にプレゼントする習慣があることを聞きました。中国の意外な一面にちょっとびっくり。

☆「家事セラピスト初級講座」

断捨離をぼちぼち進めていますが、なかなか進まないので、片付けの勉強会に行きました。「モノ」の見方が、考え方の違いで、こうも変わるかということを痛感しましたし、色んな人の片付けの様子などを聴けて勉強になりました。

☆美穂先生方主宰の「死の体験旅行」のWS

美穂先生のヨガのあとに、お坊さんに導かれるように「死」に向き合ってきました。
ヨガマットに久しぶりに座った。(笑)
久しぶりにみるアカデミーメンバーに、懐かしく嬉しい気持ちになりました。
この「死の体験旅行」で、自分はまだまだ「子離れ」していないことに気づくことができたのは、大きな収穫でした。
思ってもみない結果で、私自身びっくり。

■「凡人はコツコツが勝つコツ」

オンラインスタッフとして仕事している会社の社内教育でやっている「コツコツ倶楽部」の言葉です。
2か月ほど前から平日の朝15分ですが、「資産管理」や「お金の管理の仕方」「資産を増やす」ということなどを勉強しています。

たった15分ですが、そこから拡がる学びは多く、毎日必須のアウトプットをするために調べ物の毎日になりました。

読む本も、「お金」に関連するものが増えてきました。

正しい知識を持つことで、世の中に溢れかえっている数多くの情報を取捨選択することができます。知っていて損はないかなーの気持ちで続けています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-

相変わらず、興味のあることに飛びつきながら過ごしています。
これからも、予定のあう限り、参加できるときには色々な所に顔を出し、触れてみたいと思っています。

時々、思い出すのはみんなで椎葉村で見た、満天の星のこと。

皆さんの活躍をみながら、私もーとパワーをいただいてますし、微力ながら応援しています。

「日々是好日」
毎日が、平和で良い日に。
そして、毎日が大切な一日。

皆さんも、人生の1日1日を大事に過ごしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?