見出し画像

【※有料です】生活カード・ポイントカードで「脱・だらだら休日!」~140日間実践レビュー~

はじめに

こんにちは!小学校30年生のさとる君です。さて、今日のテーマは・・・

「脱・だらだら休日!」

こちらの記事を読んでいただいている方はお子さんをお持ちの方が多いのではないでしょうか。ぶっちゃけ、夏休みどのようにお過ごしでしたか?この暑さですからね。熱中症も気になるし、外出しようと思っても行く場所や時間帯にはかなり気を遣われたのではないでしょうか。結果、どこにも外出せず、漫然と一日が過ぎていくこともあったでしょう。

家庭内通貨、継続できました?

ところでみなさんは、「ママペイ」という家庭内通貨はご存じでしょうか?メディアやSNSでも取り上げられて、家庭内で実践された方も多かったはず。

ではチャレンジしたみなさんは続いたでしょうか?最近話題にあがっていませんがどうなのでしょう。我が家では・・・3月末より現在までの約140日継続しています。当然、コロナ禍で学校や幼稚園に行けなかったので時間があったことなどの要因もありますが、細く長く続いております。継続させるためには、胆力だけでなく、仕組み作りも大切です。私は仕組み作りが大好きで(奥さんや子どもを勝手に巻き込んでいます)、140日継続した理由も家族の協力があってこそかなと思います。

そこで、今回は140日続いた我が家のポイントカード(ママペイ的なもの)と生活カードの実践の内容、反省、感想などについて書いていきたいと思います・・・

・・・というのは全くのきれいごとです。正直な話、最近細々と「なりすぎている」感がいなめず、初心を思い出すためにnoteに記すのが本音でございます。あの時の情熱は何処へ(ひゃーー!)

まずはカードをどうぞ!

ファイルはご自由にお使いください!こういうの作るの・・・好きなんですよね(笑)自分がこういうのをやらされるのは・・・嫌いなんですよね(あははは)小学校のころに歯磨きカレンダーとか月末に同じ色を急いでぬって提出するくせに、こういう表を作るのは昔から好きでした。

表ですが、子どもが小学校からもらってくる「読書カード」や「体力アップカード」などを参照して作成いたしました。さすが小学校の先生の表はよくできていますね!

※以下表の使用例など、実践に基づいた記事を書かせていただきました。無理なく140日間継続したノウハウを詰め込みました!!

子育てを楽しみたい、イライラしたくない、理想の子育てに近づきたい方に読んでいただきたいです。

ここから先は

5,315字
この記事のみ ¥ 220

サポートありがとうございます!サポートしていただいたお金は自由研究などの諸費用に大切に使わせて頂きます。