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[客単価120%超え!!]モニター店舗で取り組んだコンサルティング方法 〜メニュー・店内実践編〜

ハイサイ!
店舗コンサルタントの金城翔太です!

今回は前回の投稿の第2弾!!
客単価120%越え!!モニター店舗で
取り組んだコンサルティング方法
メニュー・店内実践編をお話します!

なんか、最後良いこと言ってる
気がするから最後まで読んでね!笑

まずは再度、実績の確認から。
モニター店舗の実績〜
・売上102%(前月比)
・客数84%(前月比)
・客単価121%(前月比)
・口コミ+15件

台風の影響で1週間営業出来なく
客数が先月割れしているが、
客単価が大幅に上がったことで
8月の売上は先月よりも良かった
と言った流れでしたね。

この記事では、メニュー表や
店内の販促POPについてお話しします!

①ストレスフリーからの
 店内美化〜

まずは、飲食店で一番大切だと言っても
過言ではない清潔感からです。

一言に清潔感と言っても衛生面や
スタッフの見た目
整理整頓などさまざまです。

幸い、スタッフの見た目は
特に気にすることはありません。
衛生面で窓の汚れやテープ痕、
レジ前のホコリなどが見受けられました。

衛生面の改善はできる範囲で
速やかに行ってもらい、
次に店内に貼られている
販促POP(ポスター)の削減です。

まず僕が感じたのは、パッと見で
高さが合ってなくて乱雑に見えた。
何のポスターなのかわかならかった。
あと、多い…。

店内でPOPを貼り出すなら
おすすめメニューとか期間限定とか
メニュー表に無いような
販促を打ち出すべきです。

僕は、メニュー表の作成もしていたので、
その流れで販促ポスターも作成し
店内のポスター全て貼り替えました。

壁面高さを統一し等間隔で貼り付け
入口目の前一等地におすすめの案内


映像にチラッと見えると思いますが、
Google口コミのスタンド用POPは
オーナーが作成してくれました!

また、お手洗いに関しては
元々キレイだったのですが、
芳香剤や消臭スプレーなどが
綺麗に置いてあるところに


トイレの洗浄剤が置かれてあったので
生活感を無くすためにも
掃除用具に関するものは
全て別保管してもらいました。

清潔感を維持する作業は
いつまでも無くなりません。

常日頃の掃除やクリンリネスを
心掛けておけば清潔感は保たれます。

②おすすめの打ち出し〜

先程、店内に貼り出す販促POPは
おすすめや期間限定が良いと
言いました。

オーナーへ提案して期間限定の
ノンアルコールレモンビールを
売り込むことになったので、

早速、僕が販促ポスターを作成しました。
「夏期限定」のアピールと
「シズル感」が欲しかったので

とにかく伝わるよう、目立つように
5パターンのデザインを作成し
オーナーへ提供。

5つのパターンのデザインを考案

ただ闇雲に売り込む商品を選んだ
訳ではありません。

しっかりと、商品単価、荒利率(原価率)、
先月の販売点数など見極めて
選定したのです。

また、次月から実施する
ハッピーアワーの販促ポスターの
予告も兼ねて早めに打ち出しました。

外国人のお客様も多いので英語表記も作成

どちらも期間限定の販促POPで
店内アピールを実施中です。

おすすめに選定した
ノンアルコールレモンビールの売れ数は

前月比で120%!!

7月39本に対し、8月は47本!!

1週間閉店してたにも関わらずですよ?
すごい実績ですね!
嬉しい限りです!!

③メニュー表の作成〜

オーナーの悩みでもあった原材料の高騰。
メニューの単価を上げたいが
どうしようか悩んでいる…。

そこで、僕はメニュー表を
新しくするタイミングで
値上げした方が良い!


とオーナーへ提案と言うより
迷っているからあと押しを
した感じですかね!

これも闇雲にあと押しした
訳ではなく、

料理の味、世の中の流れ、
競合との価格比較、差別化、

こういった状況を説明し
ちゃんと理解してもらった上で
あと押しをしました。

メニュー表の構成

飲食店のメニュー表は
売上に影響がでる大切なツールです。

そのため、しっかり考えて
作成したいと思ったので、
単品実績を細かく調べ、

ランチでの売上1位
ディナーでの売上1位
逆に全く売れてないメニューの
無くすかどうかを
オーナーと協議。

色々、調べた上で
メニュー表の構成を考え

映像付きで尚且つオシャレで
英語表記もして
注文したくなるような
メニュー表を作成しました。

ランチとディナーで
メニュー表の色を変えて
メニューの順番も変更。

ランチとディナーで色や順番を変更

一番時間がかかりました…。
ですが、とても良い経験出来たし
とても良い時間でした!

④さいごに〜

メニュー表を一新した
タイミングで値上げしましたが

特に違和感もなく
今のところお客さまから
お申し出はありません。

だって美味しんですもん!!

味、接客、感動の
3拍子が揃えば
価格よりも価値に
お金を払ってもらえる。

値上げは決して悪いことでは
ありません!!

今後、お店を良くしていきたい
表れとも言えます!

お店の存在価値を
高めてあげられる
コンサルタントを目指して

これからも素直に努力を継続して
いきたいと思います!!

最後まで読んでくれて
ありがとうございました😄










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