見出し画像

おおつちくらし - 5月のこと。|Syota Ito

■愛車ならぬ愛トラを購入🌱

中型のブルトラを中古で買いました!
赤いフォルムがかわいい&カッコよくて、一目惚れでした。笑

農業をはじめた当初は、農機具も何もないところからスタートし、まずは小さな豆トラを買い、作った野菜の売上で次は中型の手押し耕運機を買い、法人化してから一年後の今、やっとブルトラまで辿り着きました。

少しずつだけど、機材や資材を揃えることが出来てきて、やっぱり積み重ねは大事やなあと思う今日この頃です◎ 新しく畑をお借りすることもできそうなので、どんどん耕していこうと思います!
次は、畝立て用のアタッチメントがほしい!

■いわてReファームプロジェクト、新規メンバーを募集🌱

いわてReファームプロジェクトを行っている さともり社 は、今月で1期目を終えて、来月からは気持ち新たに2期目をスタートします。
大変ありがたいことに、数々のメディアへ掲載いただいたり、新規事業の展開も見据えて動いているところです。

そこで、6月以降を目処に、新規メンバー(正社員/業務委託 1〜2名程度)の募集を検討しています!

里山を起点とした「里山複合事業=さともり業」を確立させていく、パイオニア的な活動をしていきたい方を募っていきたいなと思っています◎

現在、中長期ビジョンを策定中で、さともり社として5年後のありたい姿(売上指標/社会インパクト指標)を考えているところです。
その目指すべき目標に共感しつつ、ガチenjoy(本気になるために何事も楽しむ、楽しく生きるために本気になる)できる人を仲間にしていきたいと思っています。

『好きと生きる』社会インフラを
過疎中山間=里山地域から生み出していく。

それこそが、ポスト資本主義を見据えた
『ゆたかな過疎をつくる』ことにつながる。

私は、そう確信しています。

(詳細な情報につきましては、先日公開いたしましたので、こちらをご確認ください◎)

■ズッキーニ植え体験を行いました🌱

5月からスタートしたズッキーニ苗の定植。数名の方にお手伝いいただきながら、第一弾も約100株の定植は完了しました!
そして次は、、、もう一つの畑へさらに100株ほど定植していきたい!ということで、一緒に定植作業体験会を実施しました◎

複数の日程で実施し、約5〜7名ほどの方々にご参加いただきました。畝立て、マルチ張り、苗植えの一通りの作業を一緒にお手伝いいただきながら、
土づくりの話やプロジェクトの話をしたりと和やかな時間となりました。

今後も引き続き、自然と共生する農業を行う 私たちならではの里山農業体験を楽しく行っていきたいと思っています。

■オーガニックガーデン体験を行いました🌱

ズッキーニ植え体験に続いて、ガーデニング体験会を行いました◎

畑の隅にある放棄されていた草地を、農作業中や畑体験に来てくれた人たちが休めるような場所にしたいなと思い、ガーデニング体験会を企画しました。
妻がはじめて少しずつ育ててきた数種類のハーブと、かわいいお花たちを植えていきます◎ まだまだ草だらけの場所ですが、少しずつ花壇をつくったり、廃材でベンチやテーブルをつくったり、日よけのタープを張ったりして、まったりできる休憩場所にしたいなと思っています!

今後も第二弾、第三段と体験会を用意しているので、ぜひ興味のある方は一緒に憩いの場を作っていきましょう!

■いわてグリーン農業アカデミーに参加🌱

今年から岩手県で初めて実施されることとなった、自然や環境へ配慮した農業を志す農家たちが集う「いわてグリーン農業アカデミー」に入校しました!

私たちが行っている いわてReファームプロジェクト は、県内で拡大している耕作放棄地を価値あるものへと転換し 未来へ繋いでいくための再生開墾プロジェクトです。化学肥料・農薬は使用せず栽培し、地域から手に入る資源を有機堆肥・有機肥料として活用しつつ、野菜販売および体験等を通じて地域内外の流動人口の拡大にも寄与することを目的に行っていることから、本スクールは非常にビジョンがマッチしていると感じ 参加することにしました。

約6ヶ月の長丁場なスクールとなりますが、学びを深め、実践に活かしていければと思っています◎

■制作物打ち合わせ を行いました🌱

先月に引き続き、プロジェクトの各種制作物の打ち合わせを重ねています。

農業や里山再生の活動をより本格的に進めていくにあたり、私が現在行っている「化学肥料・農薬不使用の農業」「地域未利用資源を活かした農業」「多様な人たちを巻き込んだ農業」を言語化し、世間に伝え、共感を生み出していくことが必要だと考えています。そこで、現在、私の取り組みを様々な形で言語化・可視化するための制作物づくりを進めています。

まだリリースできないものが多いですが、少しづつ公開していければと思っていますので、ぜひお楽しみに◎

■初夏を告げる花ズッキーニ🌼

5月のはじめは、まだ肌寒い早朝に畑に行くと、花ズッキーニがたくさん収穫できます!
朝から暑いことが増えてきたこともあって、開いている花が少ない日もあったりしますが、少量ずつでも丁寧に洗って拭き取ってから、一つ一つパックに詰めて出荷しています◎

みずかみ大槌店などよくで販売しているので、よかったら食べてみてください!(少量だけの出荷なのでなくなってたらごめんなさい…!)

ズッキーニの花が咲くと、夏になるなあと感じる。
旬を感じる暮らし、ってやっぱり最高ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?