見出し画像

ステージアップを生み出す、枠を超えた商品をつくる考え方

個人でビジネスをしていく上で、
単価の高い商品を用意するということは、
とても重要です。

単価の高い商品があれば、
お客さんの人数が少なくても、
大きな売上をあげていくことができます。

どれだけ大きな
価格の商品をもっているかで、
売上は変わってしまうともいえるんです。


俺自身、100万円以上の
単価の商品をつくったことで、
毎月100万円の売上は当たり前になり、
非常に安定して収益をあげることが
できるようになりました。

でも、これが、
もしも一番高い商品が20万円だったら、
とてもじゃないですが、
同じだけの売上をあげることはできません。


なので、高額商品を
つくろうねって話になるのですが、

すでに高額商品を
持っている人も、
更に単価の高い商品を、
つくるということに
挑戦していただきたいのです。

それだけで、
ステージが一気に、
変わる可能性があります。


俺がビジネスを教わっている人の事例で、
単価1000万円の商品をつくったら、
売れたという話を聞いたことがあります。

それだけで、
年商1000万円達成なんです。

10人売れたら、
1億達成です。
そうすると、1億がだいぶ、
現実的に思えてきますよね。


多くの人は、
考えようと思えば、
今あなたが考えられない
単価の商品をつくる能力を持っています。

なのに、

私にはまだ無理

という思い込みがあることで、
売上の上限を、小さくして
しまっているのです。


だから、実際に、
提供するかどうか、
売るかどうかはいったん脇に置いて、

まず、ゲーム感覚で、
今までにつけたことのない
価格の商品を考えてみてほしいです。

つくってみると、
意外にできるのかも!と思えたり、

今まで思いつかなかった、
商品アイディアが生まれてきたりします。


また、考えてさえおけば、
ぴったりのお客さんが
現れたときに、
すぐ、提案することができます。


と考えれば、
商品を考える、というだけで、
ステージが変わってしまう
可能性があるんです。

なので、ぜひ、
ここで一度、
チャレンジしてみてほしいです(=゚ω゚)ノ


◆枠を超える商品づくりの考え方

通常、商品づくりをする時には、

ターゲット(理想のお客さん)を決めて、
その人のビフォーアフターを考えて、
その変化の大きさの価値を理解し、
次に価格をつけるという手順を踏みます。


参考)基本的な本命商品の作り方・値段のつけ方は、
   こちらの動画を参考にどうぞ!


ですが、ここでは、
枠を超えるを目的にしていますので、
別の手順を踏んでみたいと思います。


あなたの理想のお客様に対して、

先に提供する価格を決めて、
価格以上のサービス内容を考えてみる
という順番です。


価格は、これまであなたが、
売ったことがある商品価格の、
5~10倍くらいがいいと思います。

単価が30万くらいの商品が
一番大きな商品だったら、
150~300万くらいの
商品アイディアを考えてみましょう。

単価が5万くらいの商品が
一番大きかったら、
5~10倍にすると、
25~50万になりますね。


これなら絶対この金額が受け取れる!
それ以上の価値が絶対ある!
というものを作っていきます。


マインドセットとしては、

試しにやってみる
実際に売るかどうか、どうするかは後で考える

ということを大事にしてください。

考えることに意味がありますし、
商品アイディアができると、
それだけで自信が持てたりするものなんです。


◆ターゲットと資源を見比べながら、考えてみよう

じゃあ、考えてみよう!!

とぶん投げてもいいのですが、
ちょっとさすがに、
どうしたらいいか分からないと思うので、
考えるヒントを伝えていきますね。


商品っていうのは、
お客さんの問題解決、もしくは
願望実現の手段を提供することです。

なので、まず、

誰に?=ターゲット
を明確にします。

そのイメージが明確じゃないと、
考えづらいのです。


ターゲットの考え方については、
まずどんなニーズ(願い・悩み)を
持っている人に対して、

あなたが力になりたいか?
情熱的になれるか?
を考えたうえで、

例えばそれって、誰?っていう
具体的に考えてみる、という
手順で考えてみてください。

今調べてみたら、
この記事が分かりやすそうだったので、
参考にシェアしておきますね。


自分の資源の棚卸しについては、
こちらの記事が分かりやすかったので、
参考に、紹介しておきます。

自分は何を持っているか?という
資源を整理していくと、
自分でも忘れていた価値あるものが
発掘できるかもしれません。


で、そのターゲットと、
資源を見比べつつ、
自分にできることを、
とにかく書き出してみます。

そのできることが部品です。
その部品を組み合わせて、
商品にしていきます。


◆枠を超えた商品の「提供内容」を考えるヒント

明らかに安い!!っていう
商品内容を考えるヒントを、
もうすこし具体的にお伝えしていきますね。

期間を長くする

提供する期間を長くします。

半年・1年・2年と、
提供する期間が長くなったら、
当たり前に、価値って大きくなりますよね。

回数を増やす

仮に、1回2万円のセッションでも、
100回セットだったら、
200万の価値があるわけですよね。

回数が増えたら、
価値も大きくなります。

時間を伸ばす

1時間2万の講座をやっていたら、
10時間だったら、20万かもしれません。

時間を伸ばすことで、
価値は大きくなるか、考えてみましょう。

提供頻度を増やす

1か月に1回の頻度で提供していたものが、
1か月に4回だったら、
価値は高まりますよね。

提供頻度を増やすことで、
価値は高まらないか、考えてみましょう。

お客さんが嬉しい他の商品を組み合わせる

いくつかの商品を組み合わせて、
価値を高められないかを
考えてみます。

たとえば、以下のようなことが
考えられます。

*他のサービス
通常は別で販売している商品を組み合わせる

*物販
モノをプラスでつける

*他の人の商品
他の人と交渉して、
サービスの一部を担ってもらう


通い放題、話し放題

期間内、何度でも、
質問していい、通っていいという
〇〇放題を考えて、
価値を高められないかを考えます。

成果保障をつける

成果がでる保証をして、

達成できなかった場合、
サービス期間を延長したり、
返金するなどの保証をすることで、
価値を高められないかを考えます。


期間無制限のサポートを用意する

生きている限り、
もしくはこの事業をやり通津限り
更新し続ける教材を用意して、

契約期間終了後も、
活用いただけます、のような
期間無制限のサポートは
できないかを考えます。


購入者限定の情報を配信

購入者限定の、
メルマガ・ステップメールであったり、
ライン公式アカウントをつくって、

最新情報をシェアすることで、
価値を高められないかを考えてみます。


購入者のコミュニティを用意する

高額商品を払う人というのは、
自立した人であったり、
人間としていろいろ乗り越えてきた人が
多い傾向にあります。

お客さん同士のコミュニティというのは、
それだけで価値があるかもしれません。

◆仲間と考えるススメ

こういったワークは、
仲間と話しながらやることで、
効果が飛躍する場合が多いです。

煮詰まってしまったときに、
話すことで、一気に解消出来たり、
自分では思いつかなかった
アイディアをもらえたりします。

だからこそ、
俺が主催している起業塾では、
シェアをかなり多めに、
取り入れているんですよね。


仲間と一緒に取り組めば、
このワークの効果は、
何倍にもなるでしょう。

◆考えた商品アイディアを活かすヒント

このワークでは、
考えてみる、ということに大きな意味が
あるわけですが、

せっかく考えたなら、
活かしたいという人もいると思うので、
具体的に活かすヒントを、
最後にお伝えしますね。

提供していく商品を、あらためて考えてみる

まずは、提供内容を、
とにかく膨らませる!っていう感じで、
詰め込んで作った商品ですが、

実際に提供することを考えたら、
提供内容を精査することが、
必要かもしれません。

お客さんに創りたい
ビフォーアフターからしたら、
いらない内容があるかもしれないので、
その部分をカットします。

また、ターゲットの人からして、
それなら受けたい!って思える
価格を適切に調整して、
商品化を検討してみましょう。

半分くらいの値段にして、実際に提供してみる

ここで考えた商品が、
もしも、めっちゃいける!!と思えるものであったら、
値段を半分~1/3くらいにして、
モニターとして提供してみましょう。

そこでいいお客さんの変化を
作り出すことができたら、
ブラッシュアップして、
正式版の商品にするのもありです。

どんな人だったら、作った商品を欲しがるかを考えてみる

今回つくった高額商品、
ターゲットが別の人だったら、
さくっと買ってくれる可能性もあります。

もしもそういう人が
いるとしたらだれ?と
ターゲットについて考えてみましょう。

ターゲットに近い人に、どう思うか聞いてみる

ターゲットとして想定した人に
近い人は、周りにいますか?

直接、聞いて、
感想を聞くと、正式な商品をつくるときの
参考になります。

ただ、ここできいた率直なお客さんの目線は、
大事ではありつつも、
正しいとは限らないので、
いい感想が得られなくても、
全然大丈夫です!

おそれずに、聞いてみましょー。

ビジネスに詳しい人に、フィードバックをもらう

ビジネスで既に結果を出している人に、
どう思うかを聞いてみましょう。

現実化に向けた、
具体的方針がみるかもしれません^^

◆あとがき

というわけで、
いかがだったでしょうか。

本当に、このワークを
本気でやるだけで、
一気に収入が跳ね上がる
可能性があります^^

自分自身も、
記事を書きながら、
やってみたいなあーと
思ってきたところです。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!^^


P.S 特別プレゼント

今すぐ
30万、50万、100万円と
ステージを変える
動画講座5つ(合計1時間)を
ラインのお友達にプレゼント!!

ラインには1318人が参加中\(^o^)/

画像2



P.P.S 無料オンラインサロンやってるよー

440人が参加中!!参加者には、
LINEマーケティングセミナーの動画を、
プレゼントしてます~^^

▼ ピンときたら参加ぽち!!(=゚ω゚)ノ ▼

楽屋裏写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?