見出し画像

【5分でサクッと読書メモ】人を操る禁断の文章術

訪れてくださり、心からありがとうございます。

この記事では年間約288冊の本を読む現役美容師が、読書をしながらスマホでメモした、『下書き読書メモ』の内容をそのまま公開していきます。
独自の視点で大切なポイントだけをまとめたメモとなっているので、サクッと要点だけを知りたい!そんなあなたの参考になればと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日の1冊★

人を操る禁断の文章術
メンタリストDAIGO/かんき出版 


本の詳細を見てみる↓↓

https://amzn.to/2TLhsuw

■カケルって何者?
活動一覧は見てみる↓↓

https://linktr.ee/kakerubookgram%E2%80%AC

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

文章はただ書くのではなく、読んだ相手の心を動かして、想像力・イメージを使ってもらう

★文章の目的はたった一つ【今すぐ人を行動させること】
読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす

★文章は聞き手のイメージのコントロールができる

読み手の創造力を刺激して感情を揺さぶり、行動を誘導する文章術。

第1章文章が持つ力
第2章書かない3原則で人を操る
第3章人を動かす7つの引き金で何を書けばいいかもう悩まない
第4章あとは5つのテクニックに従って書くだけ

・想像力のスイッチをカチッと入れられると、あては勝手に行動へと移してしまう。

★ありきたりな文章を名文に変える方法
成功者は夢をあきらめない→❌
成功者は飢え死にしそうなときでも夢をあきらめない→⭕️
ありきたりで常識的な言い回しに.過剰で具体的な条件を表す言葉を組み込むと、その文章は明言に変わる

■人を操る文章の3つの原則


❶あれこれ書かない。
❷きれいに書かない
❸自分で書かない


・伝わる文章よりもしたくなる文章を書く
→読み手が都合のいいように想像できる、ある程度の『隙』や『余白』を残している文章にする

・ワンメッセージ
→伝えたいことを1つに絞ると人は動く
その為には

誰が読むのかを材料を集めて分析する


人は論理ではなく、感情で動く


刺さる言葉は相手の心の中にある
多くの人が自分が読ませたいことを書いてしまう❌
読み手の心を読むことが重要⭕️
→誰もがいいね!と思う文章よりも特定の人に刺さる文章の方が優れてる


その為には『情報を集める、どんな人たちなのか?を、調べる』
●そこに向けた言葉を選び、文章を作成していく!

人の心を揺さぶる文章を書くなら、自分の頭の中を探るのは最小限に。
刺さる言葉はあなたの中ではなく、相手の心の中にある

■心を動かす文章と動かせない文章は何が違うか?


→読み手の欲求に刺さるかどうか。  
自分の欲求と関連したことが書いてある
と気づいたらすぐに目の前の文章を読もうとし始める

■人を行動に駆り立てる7つの引き金


❶興味
❷ホンネとタテマエ
❸悩み
❹ソントク
❺みんな一緒
❻認められたい
❼あなただけの

画像1

❶SNSを使ったリーディングで相手の関心事を読む。そこを起点に文章を展開する。
❷こうありたい現実とこうあるべきの狭間で揺れる感情。
→建前を認めて欲しい!という欲求
★相手の本音を推測し、建前を取り払って認める!共感する。

❸人の悩みは4つ
・健康、美容
・夢、将来、キャリア
・人間関係、結婚、恋人、会社
・お金

画像2

年齢を知るだけで人間の悩みは大別できる。悩みを見抜き…解決策を文章で示す。
→厚生労働省の国民生活基礎調査などの統計データを参考にする

❹【損失を受けることで感じる心の痛み】は【利益の喜び】よりも大きい

両面提示。デメリットを提示する。
→文章はデメリットを上回るメリットで締めくくる。

❺社会的証明
→みんながしていることが正しいという心理。
『みんな一緒』と文章のトリガーにする

誰と一緒になりたいか?憧れや共通点を観察することがポイント。

【〇〇%の人が〇〇してます】キラーフレーズ

❻承認欲求
認められたい!→相手を認める言い回しを入れる。
『初めてです!』『変わりました!』を文章に盛り込み、承認欲求をくすぐる。  

❼あなただけの
〇〇さんだから、
この情報は誰にも言わないでください
読んで頂いている人たちだけのチャンスです!

★あなただけの+希少性=最強
(あなただけ+情報の限定)


■文章を作る5つのテンプレート


❶書き出しはポジティブに
❷なんども繰り返す
❸話しかけるように書く
❹上げて下げてまた上げる
❺追伸をつける

❶冒頭に感情や共通の体験をポジティブかつ、詳しく書く。
❷同じ意味と感情を文章の中で言葉を変えて繰り返していく。→文章の説得力があがる。
やってはいけないのは同じ言葉を3回以上使うのはダメ🙅‍♂️
表現を変えて繰り返すことが大事
→読み手の感情を想像すること。
→5W1Hに置き換えてみる→奥行きを広げる。

❸自分の投げかけた質問に対して、相手がどう答えるか?想像しながら書く。つまり、読み手の疑問や反応を取り込んで書くことがコツ。

❹現状で最も明る話題→マイナス情報→マイナスに対する解決策を示す

❺まだ続きがあると思わせる。
ドラマの次回予告や映画の予告編など。
未完の断片である予告に触れているからこそ想像をかきたてられる。
読み手の無意識に残す


追伸の前で一度きちんと話を終了させる
追伸の短文の中にクライマックスを作ること。

→追伸の中に伝えたい【願望や行動させたいこと】を記す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#読書 #読書感想文#読書日記#読書記録#読書メモ#読書レビュー#読書ノート#読書術#ビジネス書評#ビジネス書#書評#本#ビジネス書レビュー#ビジネス書まとめ#ビジネス書要約#ビジネス書解説#美容師#美容師向け#おすすめ本#本好き

#美容師
#美容室
#美容師向け
#フリーランス美容師
#美容師売上アップ
#美容師育成
#美容師独立
#美容師働き方
#美容師副業
#売れる美容師
#美容師経営
#読書記録
#読書
#読書メモ
#読書日記
#ビジネス書評
#ビジネス書
#News picks
#ビジネススキル


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?