Sho SAKAI

夫婦別姓は筋が悪い

夫婦別姓は、制度設計としての出来(でき)が良くない、と、ずーっと思っています。 ……と言うとだいたい「別姓に反対だと!? この家父長野郎が!」みたいなそしりを受け…

京極杞陽はビールをのむ

「大衆にちがひなきわれビールのむ」(京極杞陽)という俳句がある。 私は大衆に違いないと認めるのは、しんどい。けれどそれは楽になることでもある。 四十手前になって…

あけましておめでとうございます。

フランスの作曲家ダリウス・ミヨーに、『屋根の上の牛(Le Bœuf sur le Toit)』という曲があります。 ジャン・コクトー脚本によるシュルレアリスム・バレエの楽曲ですが…

If We Make It Through December

こんな年のクリスマスにふさわしいというか何というか……。 フィービー・ブリッジャーズによる「If We Make It Through December」のカヴァーがすこぶる良くてすこぶる悲…

サマージャム'20(withコロナ)

いつまで傷ついてんだ、この中でなんとかやってくしかしょうがないだろ、と言われても、それはそうなんだけど、わかってんだけど、“withコロナ社会”のやっていき方なんて…

[備忘録] Music from Seattle

Luke Bergman について調べていたら、シアトルの音楽シーンに興味がわいてきました。 古くはニルヴァーナ、パールジャムと「サブ・ポップ」みたいなイメージでしたけど、そ…