見出し画像

「うわさのくすり」奇妙で不思議な5分ショートショート短編 vol.1 (6/7)

男の話を要約すると、こういうことだった。

そのジャングルでは大昔、猿を感染源とした、あるウィルス性の病気が蔓延した。そのウィルスは感染しても、一見無害に見える。しかし、ある日突然、発病する。発病したら最後、数時間後には、死亡する。

画像1


これを聞いて、刑事は反論した。

「なるほど、謎の伝染病は実在したというんだな。しかし、それでは赤鬼の説明に、なっていないではないか」

「ええ、そうですね。ところで、そのウィルスに感染したものが発病すると、どのように死にいたるのだと思いますか」

「はて、全く見当もつかんな。どんな症状が出るんだ」

「血が逃げ出すんですよ。このウィルスに感染し発病すると、全身の血が体から逃げ出そうとするのです。数時間ですべての血が体から逃げ出し、死にいたる。おそらく、発病した瞬間、肌はみるみる血の赤い色に染まるでしょう。発病して血が逃げ出しはじめた人間。それが、赤鬼の正体です」

画像2


「血が逃げ出す……。そんなこと、あるはずがない。それに、あったとして、なぜ赤鬼は村を全焼しなければならないのだ」

「それは感染の仕方に関係があります。このウィルスは、発病前は他人に感染しません。しかし、いったん発病すると、血液は粉のような状態になって、肌の穴という穴から一気に空気中に飛散します。まるで、満開に咲いた花が、花粉を飛ばすように。発病後、感染の広がりをとめる方法は、ひとつ。粉となった血が付着した、全てのものを焼きはらう以外には、ありません。近くにいた生物もふくめてです。おそらく、科学的な知識はもっていなくても、そのようなことをいい伝えかなにかで、知ってるものが、村にはいたのでしょう。それで、赤鬼が出た以上、感染をふせぐために、自分たちもろとも村を全焼させるしかなかった」

画像3


「うーむ……なんて恐ろしい病気だ」

────

「うわさのくすり」 (7/7)につづく

────

「うわさのくすり」をまとめて読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?