「マウスピース矯正」の「メリット」と「デメリット」

「マウスピース矯正」の「メリット」と「デメリット」


「マウスピース矯正」の「メリット」


· 取り外しができる: マウスピース矯正は取り外し可能なため、食事や歯磨きなど日常生活がしやすい。

· 見た目が目立たない: マウスピースは透明または歯の色に近いため、他人に見られても目立ちにくい。

· メンテナンスが簡単: マウスピースは定期的に交換されるため、メンテナンスが簡単であり、歯科医院への通院が少ない。


「マウスピース矯正」の「デメリット」


 · 効果に個人差がある: 歯ならびの状態によっては、マウスピース矯正の効果が十分に得られない場合もある。

· 使用期間が長い: マウスピース矯正は歯の移動をゆっくりと行うため、他の矯正方法に比べて使用期間が長くなることがある。

· 日常生活に制限がある: マウスピースを取り外すことができる反面、飲食物の摂取や歯磨きのための取り外しが必要になることがある。

· 矯正効果の制限: 歯並びの程度によっては、治せないことがあり、症例によっては他の矯正方法が必要な場合がある。



経験からは、

効果には個人差がありますし、歯並びの程度が悪いときは、マウスピースでは、治せない人が多いです。

マウスピースを、毎日つけてくれているかは、確認できないので、コントロールするのが難しいです。

また、食事と歯磨きの時以外は、ずっと、つけないと効果が小さくなるので、ほぼ1日中ずっと、つけれるかどうかが大事になります。

さらに、保険がきかないので自費治療で高額になるため、治療前に十分な説明をうけて、相談をした後に、考えたほうがよいですね。


「質問募集します」

下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?