見出し画像

「歯」「歯ぐき」に良い食べ物③

「歯」「歯ぐき」に良い食べ物③


「ごま」


「ごま」には、カルシウム、鉄分、亜鉛、ビタミンを含むからです。

中でも一番多く含むカルシウムは、「歯」や「歯ぐき」の骨の形成に欠かせない重要な原料になるからです。

カルシウムは、体重の1~2%(体重50㎏の成人で約1㎏)含まれており、生体内に最も多く存在するミネラルです。その99%はリン酸と結合したリン酸カルシウム(ハイドロキシアパタイト)として骨や歯などの硬組織に存在し、残り1%は血液、筋肉、神経などの軟組織にイオンや種々の塩として存在しています。

セサミンやセサミノールも「ごま」の特徴的な栄養成分です。セサミン、セサミノールには抗酸化作用があり、活性酸素の発生や働きを抑制して、老化の進行も抑制します。


「ごま」は、「歯」「歯ぐき」に良い食べ物です。


最後まで読んでいただき、有り難うございます。スキやフォローいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。フォローいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?