見出し画像

#86 アピールについて 2022.3.27

昔よく職場の先輩から「お前は、アピール不足だ!」と、言われていましたが、その都度「うるせぇー」と、内心思っていました。

私は、いわゆる「ゴマスリ」が大嫌いです。

しかし、私の周りには「ゴマスリ」が満ち溢れています。

「ゴマスリ」する人に対して「はっ!?」と、思っていますが、需要があるからこそ、供給があるわけで、ある意味仕方がないのかな、とも感じています。

ところで、

私の今の上司は、人事に対して大きな影響力を持っている人です。

ですので、2年前、私がこの部署の、このポディションで仕事をすることになった際、周囲の人たちから「どんな感じでやったの?」とか、「実はしっかりやっていたんだね」など、あたかも私が「ゴマスリ」上手であるかのような話をされました。

しかし、

何度も言いますが、私は「ゴマスリ」が大嫌いですし、そのような行為をした憶えがありません。

正直、私自身も、「この人事なんで?」と思うところもありました。

実は、

一緒に仕事をしてみて、初めてわかったのですが、うちの上司も「ゴマスリ」嫌いだったのです。

「ゴマスリ」する奴はダメだ

上っ面だけじゃ、すぐバレる

「本質は何か?」を常に考えろ

以上は、上司の口ぐせです。

うちの組織には珍しい存在であり、また、私にとっては、非常にありがたい存在です。

この上司が、このポディションにいることで、うちの組織もまだ大丈夫かも、と思わせてもらっています。

最近わかったこと、ですが、

私自身にも、アピールポイントになっていたところがあったようです。

それは「挨拶」のやり方。

誰に対しても心がけていますが、知っている人がいたら、こちらから、丁寧にお辞儀をして、挨拶するようにしています。

さらに、あまり余計なことは言わないようにして、「いつもお世話になっています」くらいの一言だけ、添えるようにしています。

それが今の上司には、うまい具合に刺さったようでした。


これからも、私にとってのアピールは、

ゴマスリ✖️  丁寧な挨拶◎

で、やっていこうと思っています。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?