見出し画像

#9 芋煮のパリコレ / さいとうあや

皆さまお久しぶりです🙌🏻カムバックしました、さいとうあやです。

遡るは9月、ショウナイユースプロジェクトの会議での私の一言。

「芋煮会やりたくね?」

だってみんなでワイワイ料理して、鍋囲んだら楽しそうじゃん?🥺

画像1

※イメージ
でも、欲張りな私は普通の芋煮会はしません。『創作芋煮会』を開きたいんだ!!!

みんな集まれ📞

画像2

画像3

ブロロロロロ…

画像4

メロン食べながら来ました🍈

気を取り直して。この創作芋煮会では芋、ネギ、ごぼう、こんにゃくなど基本的な芋煮の食材+各チーム700円以内で自由に食材を購入して、芋煮を作ります。そして、審査によってベスト創作芋煮を決定します。

エントリーしたのは2チーム。

まずは、れおん×百姓一揆チーム戸愚呂兄弟が陽キャだった世界線。胸板の厚みが一緒です。

画像5

見かけによらず、食材はマイルドなチョイス。

画像6

そして、國井ゆうき×深瀬チーム。余目が産んだ国民的幼馴染こと國井ゆうきと、ユーモアの砂嵐こと深瀬はなぜか波長が合うらしいです。(最近繋がった。)

画像7

こちらは芋煮を作る気があるのかすら疑わしい謎チョイス。

画像8

加えて、今回の審査員のひとり。れおんの先輩で社会人のあくるさん。兄貴肌的な親しみを感じます。

画像7

もちろん、私も審査員です。
さあ!男子諸君、びっくり美味しい芋煮を作ってね\(^^)/❣️

画像10

深瀬)みじん切りでいい?輪切りかなと思ったけど
ゆうき)それで行く?
深瀬)それで行く

画像11

ザクザクザクザク…
深瀬)(ネギ)つながってるじゃねえか
百姓)なんか鍋やばくない?怖いよ
深瀬)俺ら芋煮作ったことない勢だから

画像12

出汁を取ることからスタートするれおん

画像13

ゆうき)芋切らなくていいか
深瀬)丸のままでいいよ
ゆうき)さよなら〜コロコロコロ
深瀬)いや怖いからねえ、やばいことやりそうだったら言ってほしい
あや)あー私あんま見てないわw本当にヤバそうだったらね
深瀬)それは家が壊れるー!って時
ゆうき)爆発する時ね

画像14

百姓)もしかしたら本日はゲテモノDayになる可能性があって…
あくる)ゲテモノ食わされんの!?w
百姓)美味しいよな!(圧)
深瀬)何気美味いよ
ゆうき)ちゃんと計画して買ったから
深瀬)一回失敗してもちゃんと持ち直す術を持ってる
あや)大丈夫って言い張ってる

画像15

あや)自炊する?
ゆうき)一応
あや)え、本当に?w
百姓)え、あ、あのパスタ作ってもらったよ
あや)パスタは誰でも作れないか?
百姓)あ、あの〜wだめよ責めちゃw大学1年生の男子をw
ゆうき)そうだぞ〜♡
あや)(高笑い)
百姓)しゅんとしちゃうよ?w
ゆうき)食べれればいいんだよう!

画像16

深瀬)ほんとに“すごい”の作るからな、、(宣言?)
百姓)いやいやw
あや)だから怖いってwほんとに作る顔してるんだもん
百姓)それはまずいなあ〜wwちょっと怖いw
あや)審査員は食べさせられますよ?
あくる)いやいやw
百姓)食べさせられるって言われてる
深瀬)判定不能もありえるのか
ゆうき)あやさんが作った方がよかったんじゃ
あや)自炊する人入ったらハンデになっちゃうじゃん

画像17

百姓)え、うちのチームってもしかしてめっちゃ強いのでは!?
あや)そうだよね、ぱる(百姓)はちゃんと料理作ってるよね。れおんもお菓子作り趣味だしね

画像18

(ざわつく、ゆうき×深瀬チーム)

あや)大丈夫?w
ゆうき&深瀬)大丈夫大丈夫

画像19

れおん)このぐらいでいいすか?目分量で
百姓)よし勘だ
あや)勘で入れてる
百姓)そうかこっちは結構強いのか、強豪校なんだ
あや)そうなんじゃない?
百姓)エリートなんだ
れおん)これを一回酒で飛ばして…(ちゃんと作ってる)
あや)わ、料理に安心感あるね。作る手順がしっかりしてる

画像20

おどける余裕を見せるれおん

れおん)昨日も自分、芋煮食ったんで…
あや)具材入れる順番が普段から料理してる人のそれ
ゆうき)ネットが嘘ついてる!俺らが悪いわけじゃない(レシピを見ながら)

画像21

ゆうき)これ炭水化物ばっかじゃんw増量期の人たちのための食事だね
深瀬)出た、筋肉自慢
ゆうき)筋肉自慢!?
深瀬)筋肉を鍛えてる自慢
ゆうき)まあなんで俺がこの服を着てきたかっていうと、今日チートデイかなと思って
深瀬)あ、チートデイって書いてあるんだ
ゆうき)そう、チートデイ
深瀬)ほんとだあ!
百姓)筋肉の話ばかりするな!w

画像22

あや)対称的だね。ここまでの調理が2チームで全然違う
深瀬)そう、俺らは水少なめでやってるの
百姓)らしいよ
れおん)あー煮物みたいにしてるんすね
あや)煮込んでるね、今
れおん)自分はほんとにオーソドックスな作り方なんで
百姓)煮物みたいにしてるんすね、俺らはオーソドックスなんで(真似)
あや)wwww

画像23

百姓)オーソドックス大事だよなあ
れおん)オーソドックスの方が大事っすよ
深瀬)でもやっぱ料理対決でありがちな感じだよね、めちゃくちゃプロvs新進気鋭
あや)下克上みたいな?

画像24

れおん)あ、そうだ!味噌と酒粕合わせて…ちょっとだけみりん
深瀬)すごい、注文が多いな
百姓)料理店!俺らは料理店だからな
深瀬)俺らは一切注文せずに行くぜ
百姓)すげえ!

画像25

急に不安になるゆうき

ゆうき)あやさん、俺ら今ヤバイ!?
あや)いいよいいよ、この2人が作ってる物だから
ゆうき)本当にだめになったら止めてくれるでしょ?
深瀬)そう、芋煮って名前は語らない
あや)あー、んだね。最後にそれぞれ名付けしてもらおう
百姓)名付け!?
あや)こちらのお料理は〜って感じで
百姓)あーそっか、よしじゃあ全然関係ない名前つけようぜ!何しよっかな!いやあ、何しよっかな!へへ
あや)名付けでテンション上がってる 

画像26

↑名付け狂い

画像27

ゆうき)多分これ美味いぞ
深瀬)多分美味い
あや)まじ?
ゆうき)今に見てろよ!「美味いんだけど!」って絶対言うからな!
あや)www

画像28

あくる)ほんとにヤバイの?この芋煮
百姓)もはや実験なので
あくる)これはすごいよ…w
ゆうき)匂いかんでみます?
深瀬)めっちゃいい匂いしますよ
百姓)「香ってみる」な!かんでみるってなんだ
あくる)ら、ラーメンぽい匂いするwww
深瀬)あぁ、俺らラーメン目指してたのかもしれないw
あくる)辛味噌ラーメンかな?みたいな感じw
ゆうき)おお悪くない

画像29

百姓)コク勝負よ!こっちは!
あや)酒粕を入れるって言うのがまず料理ポイント高いよね
あくる)ちょっとこっち(ゆうき×深瀬チーム)食いたさ増してきたかも知んないw
百姓)あ!ヤバ!
あや)期待値上がってきてるww
深瀬)残念だったなあ
百姓)まだそっちが勝った訳じゃないから

画像30

ゆうき)なんか美味そうじゃない?
深瀬)きた
ゆうき)ハッピー
あくる)水ないじゃん!
深瀬)いやでもこれでもちょっと薄かったんで今、味調整してるとこです
あくる)もう汁物じゃないww
ゆうき)肉じゃがみたいな
深瀬)そうすね、俺ら「おかず部門」
あや)「おかず部門」!?
深瀬)こっちおかずで、あれを汁にして…

画像31

あや)誰かおにぎり作る人ー?
百姓)私やる?
ゆうき)俺やります
あや)國井ゆうきが全部おにぎり作ります
百姓)え、俺ちょっとしゅんとしちゃう…
深瀬)いや違うんだよ、國井ゆうきが自分もおにぎりぐらいだったら作れるだろってたかくくって
百姓)あああ!いいねえ!!やりなよお!
あや)立候補してくれたw

画像32

ゆうき)握るぞ!
あや)おにぎり作れるよね♪
深瀬)俺もおにぎるか
ゆうき)おにぎろうぜ
あや)任せたぞ

画像33

百姓)そういうこと!?小学生のおにぎりみたいじゃあん…w
ゆうき)え、だって!ラップがある理由がわからないもん
深瀬)こうやって包んで…
ゆうき)まあいいよ、いろんな作り方があるからね

画像34

画像35

これをひたすら振る、國井ゆうき方式

百姓)おい、小学生!
深瀬)やっぱそうすることで空気が含まれるから美味しくなるんだね(?)

画像36

開けてみると全く丸まってなかった、頭を抱える深瀬

百姓)最低だよw
ゆうき)何でみんな寄ってたかって人のこと言って〜もう〜!
あや)最低だwおにぎり一つまともに作れない大学生www
百姓)そんなんで大学生でいいのかー?AO入試でおにぎり握らせた方がいいんだよ
あや)(高笑い)

画像37

あや)できた?
百姓)あの、その何ていうかみんなで食べましょうって時に入れるから、その状態言ってもらえるとできる
あや)食べるよ、こっちも食べれる状態だったら
深瀬)あ、大丈夫

画像38

画像39

あや)このトッピングはどうするの?
深瀬)そのコーンは
ゆうき)最後に乗せて
あや)今乗せるべき?
ゆうき)うん、風林火山だと思って
あや)あ、わかった

画像40

百姓)あれでも700円でいっぱい買ってるよね
れおん)あれは安いんすよ、食材が
百姓)あー、食材♪食材♪
ゆうき)700円だよ、これでも
百姓)すご〜い
れおん)すご〜い
百姓)結構じゃあギリギリ?
深瀬)697円だった
百姓)うちはなんぼだった?
れおん)んーと、700…
ゆうき)え、超えてんの?
れおん)ちょい
ゆうき)ずるくね?これww
あや)審議、審議w
れおん)あの、けど消費税だからw
百姓)あーそうね
ゆうき)消費税も考えなきゃダメよ
百姓)厳しい

画像41

あや)とりあえずトッピングどうぞ
あくる)あ、トッピングねwあるんだw
百姓)二郎
あくる)マシマシじゃんw本当にラーメンみたいになっちゃってるもんねw
深瀬)ラーメンにしたんすよ!もちろん
百姓)もちろん?
れおん)もちろん?
あくる)もちろんw
ゆうき)でも最初辛いやつがテーマでぇそれだったらせっかくだからちょっと辛いラーメンみたいにしようかって

画像42

各チームの創作芋煮が出揃った

画像43

れおん×百姓一揆チーム:cowmoh(カウモー)
豆乳ベースに豆乳で出来たチーズを掛け合わせ、あさりを入れたことでマイルドなクラムチャウダー風に。

画像44

ゆうき×深瀬チーム:七転八倒斎(しちてんばっとうさい)
麻婆の素と味噌で辛味噌風に。特徴である、汁がほぼないことやうどんを入れたことでまぜそばに近い印象。

画像45

画像46

↑談笑しつつも全員が「自分の芋煮の方が美味い」と思ってます。

この間、審査員は別室でバチバチに審査中👩‍💻
今回はとにかくどちらが、より美味しい芋煮(もはや概念)だったかを評価基準とします。

画像47

いざ発表の時。チームの代表が並び、気分はまるでぐるナイ。

画像48

おぉ〜

画像49

おぉ〜

画像50

バッッッ

画像51

深瀬)…ワァッ!!!!

画像52

画像53

深瀬)うおおおお〜!!!
一同)キャー!!!!!

画像54

ゆうき)よっしゃー!!!!

画像55

あくる)やっぱ審査員の好みの差は出ますねw

画像56

ゆうき&深瀬)うぇーい!

画像57

百姓)いや頑張ったね
あくる)ほんとめちゃくちゃ僅差。どっちが良いってなるとまじで難しいよ
深瀬)審査員が何腹だったかだね
あや)何を欲してたかねw

画像58

あや)芋煮の気持ちで食べたっていうのもあったかもね
百姓)あ〜そうかあ
あや)しょっぱいものの方が勝ちやすかったかもしれない
あくる)優勝チームには芋1年分!
一同)おぉ〜!?
あや)えw誰から?w
百姓)かいけつゾロリみたいな1年の換算かもしれないwカップ2個で1年とかw
あや)あー、そゆこと?w

百姓)とりあえずみんなお疲れ様
ゆうき)お疲れさまぁ!

画像59

百姓)深瀬もありがとうね

画像60

画像61

次こそは勝つぞ、と言わんばかりの熱い視線

画像62

思いもよらずショウナイユースプロジェクト史上、1番熱い展開。

画像63

…え?

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

あぁ…楽しかったなあ。芋煮会っていいですね…(しみじみ)
こんな楽しい行事がある山形県民でよかった。

今日、山形市でも雪が降り始めました❄️
ますます冷え込み、季節は冬に向かいます。みなさま、お体にご自愛ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
🍲読んでいただきありがとうございました🍲

こちらの読者アンケートの結果は、ショウナイユースプロジェクト内でぐつぐつ煮込み、美味しく頂戴します。ぜひご回答ください。


ライター

画像71

さいとうあや / ショウナイユースプロジェクト代表、東北芸術工科大学1年。二郎系ラーメンをこそこそ1人で食べに行っているため、同行者募集中。最近の気付きは正しく椅子に座るのが苦手だということ。気が付くと、デスノートのLみたいな座り方をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?